わかりやすい議事録作成のために
押さえておきたい「議論」のポイントは?
Excel×ファイナンス講師。大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部にて大型M&Aや資金調達案件をリード。退社後は、エムスリーにてマーケティング、スマートニュースにて経営企画・財務企画など、収益計画策定や資金調達などを担当。現在は独立して企業研修やコンサルティングを展開。多くのビジネスパーソンに収益計画の作成アドバイスを行っている。著書に『外資系投資銀行のエクセル仕事術』『エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション超基本』(ともにダイヤモンド社)。
「ミーティングの内容をうまくまとめられない」「議論が速すぎてメモがついていけない」――。
会議や打ち合わせで議事録を残す際の、ビジネスパーソンが抱える悩みは多いと思います。「Udemy」内の動画講座「【速く、読みやすいビジネス文書作成】Wordで学ぶ議事録作成の基本テクニック【クイック学習コース】」は、スピーディなWordの使い方から、議論の流れの理解まで、短時間でマスターする講座です。
内容は、(1)議事録作成の基本(Wordの活用から議事録の意義を学ぶ)、(2)スピーディな議事録作成(議事録テンプレートの活用、Wordのショートカット術、辞書登録、検索機能、見出しの活用など、実務ですぐ使えるテクニックを学ぶ)、(3)わかりやすい議事録作成(議事録を書く上で注意するポイント、「語尾に気を付ける」「結論ファースト」「5W1H」といった論理思考のフレームワークを学ぶ)の3部構成になっています。特に社会人1年目のビジネスパーソンは必見の内容です。
今回特別に、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けとして講座内のレクチャー「議事録担当の役割」(6分22秒)の動画をご視聴いただくことができます。
※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全動画は「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです
【このような人にオススメ!】
・社会人1年目のビジネスパーソン
・議事録のルールをチームで徹底したいと考えているリーダー
・ビジネススキルの基本をしっかりマスターしたい人全般