頑張っているのに成果が出ない。どうすればいいのか、途方にくれる人も少なくないだろう。そんな人におすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。創業9年目で売上300億円にしたアンカー・ジャパンCEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。27歳入社→33歳アンカーグループ最年少役員→34歳アンカー・ジャパンCEOになった著者が、参入したほぼ全製品カテゴリーでオンラインシェア1位になった秘密は、シンプルな6つの習慣にあった。本書の一部を抜粋しながら急成長の秘密を明らかにしていこう。
一部の社員だけ完璧な仕事をしてもダメ
企業で最も重要なのは人だ。
イーロン・マスクも100兆円企業を一人でつくれたわけではない。
私はアンカー・ジャパンに入社して様々な業務に携わった後、多くの優秀なメンバーを採用して仕事を任せていった。
企業では一部の社員だけが完璧な仕事をしているのではダメだ。
メンバー全員が仕事をやりきろうという意識があるかないか。ここが重要なポイントだ。
90%の仕事ができたとき、それを99.5%、99.9%と高めていけるかどうかで勝負が決まる。
「神は細部に宿る」というが、そこをやりきれるかどうかで会社の業績は大きく変わってくる。
私たちのモバイルバッテリーやケーブルなどを競合製品と比較したとき、細かな違いはあるが、劇的な差別化ポイントがあるわけではない。
少し充電が速い、少しサイズが小さいということはあっても、充電速度が競合より10倍速いということはない。
ラスト1%のこだわりの積み重ね
そう考えると、最終段階での1%の詰めの部分を徹底的に突き詰める努力をしているか否かでマーケットシェアは大きく変わる。
こういった他社製品より少し速く充電できる、サポート体制がしっかりしているなどラスト1%のこだわりの積み重ねによって、ファンになってくれる人が増え、ブランド力が高まってくる。
それが実現できると、「充電器がほしい」から、「アンカーの充電器がほしい」というお客様が増え、安易な価格競争に巻き込まれにくくなる。
すると、社員の意識もプロダクト改善や品質向上に向いてくる。
一人ひとりの意識の積み重ねが、組織としての結果に結びついていくのだ。
(本稿は『1位思考』の一部を抜粋・編集したものです)