肩こり腰痛をほぐす「マッサージガン」9選!注目モデルの価格・性能は?Photo:PIXTA

 筋膜リリースに効果的なマッサージガン。肩甲骨はがしにも効果的です。このページでは、肩こりからアスリートのケアまで活躍する、マッサージガンの効果や使い方、おすすめ商品を紹介します。

 自宅で身体のメンテナンスに貢献すると、今注目のマッサージガン。筋膜(筋肉を覆う薄い膜)の緊張をほぐす筋膜リリースに適していて、プロのアスリートやトレーナー、整体師がマッサージガンを使用するケースが増加中です。また、筋肉のケアはもちろん、肩こりや腰痛の緩和にも効果が期待できるとされています。

 このページでは、ハイパーボルトやマイトレックスなどの人気メーカーの商品を中心に、おすすめのマッサージガンとその選び方を紹介。さらにマッサージガンの効果や使い方、注意点についても解説します。

マッサージガンの効果

 マッサージガンとは、銃のような見た目のマッサージ器具のこと。先端部分のアタッチメントが振動することで筋肉や筋膜をほぐすことを目指し、血行改善効果が期待できるアイテムです。

 肩甲骨やふくらはぎなどのマッサージ用にもおすすめですが、筋膜のこわばりをほぐす「筋膜リリース」にも適するとされています。その上、フォームローラーと違ってマッサージガンは自然な姿勢のまま全身の力をほどよく抜きながら使用できる利点もあり、最近人気を呼んでいます。

マッサージガンの使い方

 マッサージガンの使い方はわりと容易で、先端のアタッチメントを凝りが気になる部分に当てるだけ…。心地良い振動が筋肉の深層部分へと目指し、凝りをほぐすよう働きかけてくれます。もちろん、肩・腰・膝・顔・ふくらはぎなど全身への使用も可能です。

マッサージガン使用時の注意点

 マッサージガンを使うときは、振動は最弱レベルから始めるのがおすすめです。そこで物足りなさを感じたら、徐々に振動を強くしていきましょう。ですが、マッサージガンを同じ部分に長時間当て過ぎないよう心がけてください。目安としては、1つの患部に当てる時間は10秒から長くても3分以内がおすすめとされています。

 なお、マッサージガンには「ダイエットなど、痩せる効果は期待できない」と言っていいでしょう。あくまで振動によって、筋肉や筋膜をほぐすことを目指すためにご使用ください。