人気ロックバンド「B'z」の稲葉浩志人気ロックバンド「B'z」の稲葉浩志 Photo:David Livingston/gettyimages

日本を代表するロックスター
「B'z」の稲葉浩志

 中国山地の盆地にある人口約10万人の岡山県津山市。松平家津山藩10万石の居城だった津山城跡のすぐ北に岡山県立津山高校がある。江戸時代半ばから蘭学、洋学が盛んで、津山高校もその伝統を受け継ぎ、個性あふれる多くの人物を輩出している。

 ボーカリスト、作詞・作曲家で、人気ロックバンド「B'z」のメンバーである稲葉浩志(こうし、1964年生まれ)の名が知れ渡っている。日本を代表するロックスターだ。

 稲葉は津山市内の小中学から津山高校に進み、在学中はソフトテニス部に所属していた。横浜国立大教育学部の中学校教員養成課程(数学)に進学し、教員免許も取っている。しかし教師になるつもりはなく、大学進学した後の85年頃から歌手を目指して活動した。

 そこからほぼ一直線で、スターの座を登り続けた。オリコン主催の「男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」(芸能人全体)では、毎年10位以内に入り、2019年などは1位にランクインした。音楽専門誌『Player』の「ベストボーカリスト」調査では1位になることもある。

 谷口博章は兵庫県西宮市役所の職員にしてアマチュアピアニストだ。11年には、西宮市からの派遣職員として東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町に赴き、ミニコンサートを開催したりした。

 大正・昭和時代のソプラノ歌手で、東京高等音楽学院(現国立音大)の創立に参画した武岡鶴代もいた。新制津山高校の前身の一つである旧制岡山県立津山高等女学校の出身だ。

 福田ひかりはピアニストで、現在は古楽器の啓蒙活動を積極的に行っている。

 津山高校の元音楽科教諭の秋山貴はOBで、「津山第九を歌う会」の会長だ。父・保は津山中卒で美術の教員、母・幸子は旧制津山高女卒で音楽の教員だった。娘・幸は津山高校卒で洋画家だ。親子3代にわたり同窓、というわけだ。

 三原重夫はドラマーで、現在はドラムインストラクターの仕事もしている。80年代にはロックバンド「ローザ・ルクセンブルグ」の一員として活躍した。