マインド・リセット写真はイメージです Photo:PIXTA

人間関係に悩む人は少なくない。どうしても苦手な相手というのは存在する。フリーのインタビュアーとして、経営者や起業家、メダリストなど各界のトップランナー3000人超に取材してきた上阪徹氏の新著『マインド・リセット』からの一部抜粋で、ソリの合わない人とどう接するかについて解説する。

苦手な人から逃げずに
なんとか努力してみる

 人間関係に悩む人は少なくありません。どうにも関係がうまくいかない。ウマが合わない。コミュニケーションがスムーズにいかない……。それが会社の同僚など、毎日のように顔を合わせる人となると、とてもしんどいでしょう。

 経営者に取材をする機会があると、人間関係についての質問もよくしていました。多くの場合、戻ってきた答えは、これでした。

「できるだけ、逃げてはいけない」

 長い人生では、これからも同じようなことが起きる可能性がある。そのたびごとに逃げる人生でいいのか。いつかは乗り越えなくてはいけないなら、これもひとつの経験だと思って、今頑張ってみる。どうにかうまくいくように、努力してみる。

 人の上に立つリーダーともなれば、メンバーとソリが合わないから、などとは言っていられなくなります。人間関係を構築する力をしっかり磨いておかないと、リーダーは務まらない、というわけです。