真言宗の尼僧である悟東あすか氏の著書、『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法』では、悟東氏のもとに時々寄せられる相談者からの悩みへの答えを紹介しつつ、ご神仏からのメッセージは誰もが受け取れるものだと教えてくれています。そして「神さま仏さまなんて、いるわけない!」と思い込んでいる人でもいつしか、「神さま、仏さまに祈ってみよう!」という気にさせてくれます。
※本稿は、『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法』から一部を再構成したものです。

【開運の法則】ご神仏を味方にできる人が絶対にしない「たった1つのこと」

「ひらめき」を無視してはいけない

悟東あすか 悟東あすか(ごとう・あすか)
高野山真言宗尼僧であり、漫画家
尼僧としては、1984年、高野山別格本山西禅院徒弟として得度。受明灌頂授了。2006年、高野山大学加行道場大菩提院にて加行成満。同年伝法灌頂授了。2007~2009年、高野山大学にて中院流一流伝授授了。漫画家としては、1989年に集英社少年ジャンプ第30回赤塚賞準入選。同年週刊少年ジャンプ夏期増刊号にてデビュー。著書に『神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』などがある。
Photo by 松島和彦

「今、これを絶対にやったほうがいい」
「このタイミングで、必ずここに行ったほうがいい」

 そんな感覚が訪れたとしたら、それはご神仏があなたに送ったメッセージだと考えてください。

 残念ながら、ご神仏が縁をつないでくださったのに、「気のせいだよ」「偶然だから」と無視してしまうことも多いのが、私たち人間です。

 ひらめきを打ち消したり先延ばししたりせず、すぐ行動に移しましょう。自分の内側から湧き上がった感覚を信頼して実行してください。

●「それはメッセージ」だと見分けるポイント

 特に、仏さまや神さまにお願い事をした後に心に浮かぶことで他を傷つけないものは、すべてメッセージだと思って受けとめるつもりでいるのがいいでしょう。

 すると、人生を変える出会いがあったり、行動したことによって大きな気づきを得たりして、いつの間にか自分がやるべきだったことにつながっていくことがあります。

 実際に、たまたま思いついて訪れた先で、天職に出会った知人がいます。

●思いがけない「ひらめき」に従ったAさんの体験

 Aさんは、ある時ふと農業をしてみたくなり、1年間畑を借りて、農家の人の指導のもとで農業を体験しに四国へ行きました。Aさんは工学部出身なのでまったく畑違いですが、そこでのご縁がきっかけとなり、その後、四国に移住して農業を始めます。

 移住してすぐ、Aさんは伝統和紙の紙すきに魅せられます。すぐに紙すきを本格的に開始し、今では若手の和紙職人として意欲的な作品をどんどん発表しています。

 はじめは農業を志したAさんでしたが、ひとつのことにこだわらず、自分の興味ややりたいことに対して素直に行動した結果、思いも寄らぬ転身となったのです。

ご神仏から受け取ったら、すぐ実行!

 ひらめきやアイディアも、すべてご神仏から受け取ったものです。

 たとえば、小説家を目指す人が、「小説家になれますように」とお願いしたとします。

 その後、通勤中に小説のプロットが湧いてきたとしたら、それをすぐメモして、きちんと形にしていくことです。「後で書こう」と先延ばしにして忘れてしまったり、「こんなアイディア、ダメだ」と否定したりした時点で、ご神仏からのアイディアを「受け取り拒否」したことになってしまうので注意しましょう。

●「なんで?」と思うことも開運へのカギ

 ひらめきや直感を実行した結果、時には嫌なことや「え、なんで!?」と思うことも起こります。でも、それらはすべて、あなたをよいほうへ導くために起きていることですから、やはり「受け取る覚悟」が必要になってくるのです。

 力んだり焦ったりする必要はありません。ご自分のペースで良いのです。

 自分の『~でなければダメだ』という思い込みを捨て、今までの価値観から少し離れて、ご神仏さまのメッセージとして心から納得がいく形で直感を信じながら進むこと。それが、ご神仏に守られながら願いを叶えるための近道なのです。