東京都内には、現在、全国の道県のうち34のアンテナショップがある(※1)。地域の特産品や独自のグッズなどを扱うアンテナショップは、現地に足を運ばなくても地方の商品が手に入るため、身近に感じている人も多いだろう。
ブランド総合研究所による調査では、アンテナショップに来店経験のある人の年間訪問回数は、平均14.7回であった。また、週に1回以上来店している人は2.4%おり、このような「ヘビーユーザー」が平均回数を押し上げている。
1年間にアンテナショップに来店した人の中で、1店しか行ったことがない人は38.5%、2店は19.5%、3店が12.2%。一方で、6~10店は10.8%、11~20店は4.8%、21店以上は1.5%と、多くの店舗を利用している人もいる。
また、最も購入されている商品は「お菓子・スイーツ」で53.3%、「魚介類・水産加工食品」が18.8%である。次いで、カレーや缶詰などの「レトルト・加工商品」が18.5%、しょう油などの「調味料」が17.9%と続いた。
このようなトレンドを見てもわかる通り、実はアンテナショップは、常ににぎわいを見せる人気スポットなのである。
ブランド総合研究所は、2022年9月、首都圏に住む方を対象にアンテナショップの利用実態を明らかにする『第6回アンテナショップ利用実態調査2022』を実施。調査から得た回答結果から、利用率の高い順にランキングを発表した。
今回は、『第6回アンテナショップ利用実態調査2022』を基に、「全国人気アンテナショップランキング」(※2)として紹介する。
なお、アンテナショップは都道府県が出店しているところが対象であり、コロナ禍の影響もあるため、現在の人気度ではない(かつて人気があったアンテナショップという事象も影響している)。
「アンテナショップ」の基準や調査の詳細は以下の概要をご覧ください。
https://news.tiiki.jp/antenna2022
最も利用率が高いのは
「北海道どさんこプラザ」
1位を獲得したのは「北海道どさんこプラザ(※3)」(28.62%)で、他県よりも圧倒的な利用率であった。2位には「沖縄・銀座わしたショップ」(14.66%)がランクインした。