軽量ダンベルで「肩と背中」を一気に鍛えられる筋トレ、効果的な姿勢と回数は?Photo:123RF

 優れたパフォーマンスコーチ(C.S.C.S.)でありながら、実績あるジャーナリストしても活躍するマイロ・ブライアント。50代に突入したブライアントですが、彼は著書『40歳を超えてもあきらめない』の中で、「成熟」してなおアクティブなライフスタイルを維持するためのロードマップを示してくれています。

 彼自身もハードなトレーニングを継続することで体力を取り戻し、いつでも思いのままに動く身体をつくり上げています。そんなブライアントのメソッドに学び、屈強な40代を皆さんも目指してはみませんか。

40歳オーバーだからこそ、肩の筋肉を鍛えるべき

 トレーニング上級者だからこそ、手を抜いてしまいがちな筋トレがあります。特に40歳代以上の人に多いのが、「肩」です。実際ジムでは、バーベルを持ち上げて肩の筋肉(三角筋)を鍛える「ミリタリープレス」以外…、肩をターゲットとしたトレーニングをしている人をあまり見かけることはないからです。

 けれども、トレーニング初心者はもちろん身体を動かし、気持ちよく過ごすためにトレーニングをしているのであれば、肩のトレーニングは毎週のトレーニングメニューの1つとして取り入れるべきでしょう。