おすすめポイント
仕事で成功を収める人とそうでない人の違いは何だろうか。才能なのか、努力なのか、もしくはほかの何かなのか――。本書『Secrets of Success at Work 成功する人の仕事のやり方』を読めば、その答えが得られるだろう。
エグゼクティブコーチとして多くのプロフェッショナルに接してきた著者によると、仕事で成功する上で必要な専門スキルは役職や職種によって変わる一方、一般的で「ソフト」なスキルは万人共通であり、しかも練習によって習得できるという。本書では、著者がプロフェッショナルたちから見出した “仕事で成功する50の秘訣”を、5つの原則とともに紹介している。
夢と情熱を持って仕事をする、上司の扱いに習熟する、自分だけのブランドを築く……50の秘訣はバリエーション豊かで、どの職種にも共通するものばかりである。目次だけを眺めていると、それぞれの「秘訣」にさほどの新鮮さはないと感じる人もいるかもしれない。でも、これらを完璧に実践できている人はごくわずかだろう。だからこそ、本書を手に取ったら、一つひとつの項目をじっくり読み込み、「秘訣」を実践するための細やかなアドバイスをチェックしてほしい。
人生においてよい時間を過ごしたければ、仕事を楽しみ、成果を上げることは不可欠である。本書はそのヒントをたくさん与えてくれるだろう。社会人として働き始めて間もない方から、改めて仕事の進め方を見直したいベテランまで、多くのビジネスパーソンにお勧めしたい一冊である。(菅谷真帆子)