メールや文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。
トラブルが起きる主な原因は「言っていないから」
私たちはなぜか「言わなくてもわかる」と思い込んでしまっていることが多いように思います。
仕事や学校、家族、人とのかかわりで起こるいざこざを客観的に観察してみると、ほぼコミュニケーションに起因していて、「言葉にしていない」ことが原因のものもかなりある。
「普通、言わなくてもわかるでしょ」「だったらそう言ってよ」……。そういった不満に、みなさんもこころ当たりがあるのではないでしょうか。
でも、以心伝心なんて恋人同士どころか、子どもと母親だって難しいです。
なぜなら、自分と他人の脳みそはつながっていないからです。
言ってなければそもそもわかるわけがない
「他人と脳みそはつながっていない」。
これを肝に銘じておくと、失望も怒りもイライラも小さくなり、すごくラクになります。
言っていない、伝えていないものは伝わっていません。だからわかるはずがない。
前提がわかっていると、自然に「ちゃんと伝えなくては」が始まります。
どこでも歓迎される「ポジティブな口グセ」とは?
私の知り合いに「うれしいね!」が口グセの方がいます。まるで挨拶かのように言います。
自分がうれしいかどうかなんて、別に言わなくてもいいことです。
相手だってわかりきったことかもしれない。
けれど、彼はいちいち言葉に出しています。
その様子から、ほんとうにそう思っているのが伝わってきます。言われたほうはみんな照れた顔でうれしそうです。
ポジティブなひとことは、どこでも歓迎されます。
「ありがとう」「うれしい」「助かるよ」「いいね!」「おいしいね」。
ささいなひとことも、言葉にするから、相手に伝わります。
小さなひとことで、相手との関係性を育てていく。
そうして生まれた笑顔はどんどん広がっていきます。
(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。