お子さんの初めてのひとり暮らし、ご自身の転勤、単身赴任など‥‥。新生活に向けて「自炊」の必要に迫られている方に!!「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」は、料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った本。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単なのに味が決まる料理を提案しています。この連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。

【レシピあり】お財布に優しい! 鶏むね肉と玉ねぎで4品も作れる!鶏むね肉と玉ねぎという2つの食材だけで、4種類ものレシピが作れる!©Tamon Matsuzono「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」より

これなら、食材が余らない!

 自炊初心者の人が陥りがちな失敗に、ネットでおいしそうなレシピを見つけて材料を揃えて作っても、余った食材を使いきれずにそのまま腐らせてしまうことがある、とお伝えしました。

 まずはそうならないために、本書では、同じ2つの食材だけで4つのレシピを作れるように提案しています。

 たとえば、お財布に優しくて健康にもよい「鶏むね肉」「玉ねぎ」だけで、

・鶏のトマトクリーム煮
・鶏のごまナムル風

・鶏のしっとり治部煮風
・簡単チキン南蛮

 の4種類のレシピが作れます。ここでは、「鶏のトマトクリーム煮」のレシピを紹介しましょう。トマトもトマト缶も不要でできて、調理時間は約10分、材料費も100円以内でできるレシピです。

トマトもトマト缶も不要! 鶏のトマトクリーム煮

【レシピあり】お財布に優しい! 鶏むね肉と玉ねぎで4品も作れる!©Tamon Matsuzono「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」より

【材料】(1人分)
●鶏むね肉……1/2枚(150g)(そぎ切り)
●玉ねぎ……1/4個(50g)(薄切り)
●塩、こしょう……少々
●片栗粉……小さじ1
●バター(油でもOK)……10g
●ドライパセリなど……あれば

A
 ●ケチャップ……大さじ2
 ●牛乳……大さじ2
 ●砂糖……小さじ1

【レシピあり】お財布に優しい! 鶏むね肉と玉ねぎで4品も作れる!

【作り方】
1
鶏むね肉に、塩、こしょうをふって、片栗粉をまぶす。(ラップの上でやると、
粉が飛び散らなくてラク)

2
フライパンにバターをひいて中火に熱し、1の鶏むね肉を並べて入れる。両面こんがりと焼けたら、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒め、Aを加えて全体になじませる。器に盛りつけて、あればドライパセリをふる。(Aを加えたら、上の写真ぐらいになるまで目を離さないで)

 本書には、鶏むね肉とたまねぎだけで作れるレシピがあと3種類載っています。ぜひ、ご参考にしてください。

*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。