強盗犯のイメージ写真はイメージです Photo:PIXTA

最近強盗事件が全国で発生しています。「被害に遭うのは、だいたい戸建ての家だろう」と、マンション住民は安心しきっているかもしれません。しかし、意外とこれまでもマンション内で凶悪な強盗や窃盗が起きています。犯罪者が狙いやすい、マンションならではの抜け穴があるのです。(防犯対策専門家 京師美佳)

オートロックマンション特有の犯罪とは
在宅狙いも

 最近、関東近郊で立て続けに起きた強盗事件は、メディアでも大きく扱われ、身近な不安と思われている方も多いと思います。深夜にガラスを割り、在宅中の部屋に強盗が侵入してくるなど、治安がいいと言われてきた日本で誰が想像できたでしょう?

 ここ数年、侵入窃盗の認知件数は年々減少していますが、コロナ禍もあり在宅が増えたというのもあって、在宅狙いの強盗も1割以上を占めています。

 最近の犯罪はマニュアル化されており、全国どこでも行われる可能性があります。既に都道府県をまたぎ、全国的に犯行は起きており、自分たちのすぐ近くで発生しても不思議ではありません。

 被害で報道されるのは戸建てが多いため、マンションに住む人は「戸建てに住む人だけの犯罪だ」と危機感が薄い人もいます。しかし、オートロックマンションでも、空き巣も強盗も発生しているのです。

 では、マンションではどんな犯罪が起きているのでしょうか?実例を見てみると、自分では防ぎようのない事件もあります。それでも自衛のためにできることを解説します。