「勉強しなくても結果を出せる人」がやっている、たった1つの習慣

『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』を出版した株式会社じげん代表取締役社長の平尾丈氏。25歳で社長、30歳でマザーズ上場、35歳で東証一部へ上場し、創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家として活躍。「ライフプラットフォーム事業」として、複数のインターネットメディアの情報を統合し一括して検索・応募・問い合わせを行うことができるEXサイトなど複数のビジネスモデルを展開している。
そんな平尾氏と対談するのはMOON-X Inc.のCEO長谷川晋氏。東京海上火災で法人営業を担当、P&Gでさまざまなブランドのマーケティングおよびマネジメント統括を経験。楽天の上級執行役員、Facebook Japan代表取締役に就任した後、2019年にMOON-X Inc.を創業し、ベビー&マタニティやレザー製品などのブランド運営事業を手掛けている。2022年11月には長谷川氏がこれまでの経験から培ったビジネススキルをまとめた『今すぐ結果が出る 1ページ思考』を出版した。
不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代。そのなかで圧倒的な成果を出しているおふたりに「起業家の思考法」について語っていただいた。
連載第3回は、おふたりの自己研鑽や目的達成の手法について紹介する。
(写真 株式会社じげん・津田咲)

一次情報の獲得方法も目的の結晶化から生まれる

平尾丈(以下、平尾):今は以前と比べて若手が仕事のなかで勉強しづらい状況ですよね。

最初は誰かの型や思考法を真似てみるところから始まりますが、在宅ワークも浸透して横の先輩から何かを「見て学ぶ」こともできないし、そもそも労働時間も減っている。

長谷川晋(以下、長谷川):わたしも若い子から「どうやって情報収集するのか」、「どのように自己研鑽をしているのか」と聞かれることがあります。

平尾:長谷川さんは、どうやっているんですか?

長谷川:ほぼ何もやっていません(笑)。ただ、人生プランの作成だけは唯一26歳からやっています。

「勉強しなくても結果を出せる人」がやっている、たった1つの習慣長谷川晋(はせがわ・しん)MOON-X Co-Founder/CEO
2歳から9歳までアメリカ、シアトルで育つ。京都大学経済学部卒、体育会ハンドボール部主将。2000年に東京海上火災入社、法人営業担当。P&Gで10年間、Pampers・Gillette・BRAUN・SK-IIなどのマーケティングおよびマネジメントを統括。その後、楽天の上級執行役員としてグローバルおよび国内グループ全体のマーケティングを管掌。2015年Facebook Japanの代表取締役に就任、在任中にInstagramの国内月間ユーザー数は810万から3300万に。2019年8月に「ブランドと人の発射台」をミッションに掲げるMOON-X Inc.を創業。現在、自社D2Cブランドを展開すると同時に、共創型M&Aや他社ブランドの支援も展開中。『今すぐ結果がでる 1ページ思考』(ダイヤモンド社)が初の著書。
MOON-Xコーポレートサイト:https://www.moon-x.com/
Twitterでは次世代ビジネスリーダー向けに「#ビジネスの戦闘力」を高める情報を発信中:@ShinHasegawa8

平尾:うわ~、すごい!(長谷川氏のびっしりと書き込まれたノートを見て)

長谷川:平尾さん含めて起業家の方々はキラキラしていてとても遠い存在に感じていました。

周囲にも大企業や外資系で働く人が多く、スタートアップで起業した人も皆無。

ずっと起業がしたかったのに、結局はリアルに起業についてイメージできていなかった。

でも人生プランでは「プロマネを経験して、何歳で起業して、何歳でこういう仕事に集中して」最後は「どうだ、じいちゃんって格好いいだろ」って言えるようなプランを書いてみたんです。

プランがあれば、時間軸が生まれます。そこから逆算していくと、足りないスキルやギャップが見えてくるので、「じゃあそれを埋めるためにはどうするか」と考えていける。

平尾:問題解決プロセスがしっかりされているし、すごくまとまっていますね。

長谷川:35歳の予定が41歳で起業したので、プランとはだいぶズレましたけど(笑)。

なにで起業するのかとずっと妄想していると、その目的に行動が紐づいていくんですよ。情報収集の方法も変わっていく。

最初はマーケのコンサルしか思いつかなかったけど、ファンドも考えていったので投資ファンドの作り方を調べたりまとめたり。

だから一般的な勉強はほとんどしていません。

仮でいいから「これをやる」と決めたことに必要なものだけを集めるために人に会ったり本を読んだり。

平尾:まさに目的志向ですよね。これこそ目的の結晶化だ。すごく面白いです。戦略脳で仕掛けにいっている。

わたしは逆に『1ページ思考』を読んで、論点をちゃんと絞れてこなかったと反省しました。

「勉強しなくても結果を出せる人」がやっている、たった1つの習慣平尾 丈(ひらお・じょう)株式会社じげん代表取締役社長執行役員 CEO
1982年生まれ。2005年慶應義塾大学環境情報学部卒業。東京都中小企業振興公社主催、学生起業家選手権で優秀賞受賞。大学在学中に2社を創業し、1社を経営したまま、2005年リクルート入社。新人として参加した新規事業コンテストNew RINGで複数入賞。インターネットマーケティング局にて、New Value Creationを受賞。
2006年じげんの前身となる企業を設立し、23歳で取締役となる。25歳で代表取締役社長に就任、27歳でMBOを経て独立。2013年30歳で東証マザーズ上場、2018年には35歳で東証一部へ市場変更。創業以来、12期連続で増収増益を達成。2021年3月期の連結売上高は125億円、従業員数は700名を超える。
2011年孫正義後継者選定プログラム:ソフトバンクアカデミア外部1期生に抜擢。2011年より9年連続で「日本テクノロジーFast50」にランキング(国内最多)。2012年より8年連続で日本における「働きがいのある会社」(Great Place to Work Institute Japan)にランキング。2013年「EY Entrepreneur Of the Year 2013 Japan」チャレンジングスピリット部門大賞受賞。2014年AERA「日本を突破する100人」に選出。2018年より2年連続で「Forbes Asia's 200 Best Under A Billion」に選出。
単著として『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』が初の著書。

長谷川:生粋の起業家の平尾さんのやり方と、P&Gの1ページ文化っていうグローバルビジネス習慣をアレンジしたわたしのやり方。

真逆なくらいの生い立ちなのに、結果的にちゃんと頭を使って考えるとか要素分解や組み合わせ、ポータブルスキル、成長力の上げ方に帰結する共通点がありましたね。

比べてみると、違うところから生まれた思考法が似通っていて、面白いですよね。