日常会話やメール、文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。
下ではなく、「上」を向こう
下を向き続けても何も思い浮かびません。
そんなときこそ上を向いて考えましょう。
私が就活時代に指南されて、今なお続けているやり方です。
考えるって、まさに「ロダンの考える人」のようだと思いませんか?
難しい顔に、困った印象。実は、それがまったくよくない。
読み手がハッピーになる言葉は、難しく考えると出てきません。
考えるのは、とても楽しいことです。
考えることの副産物の代表、「アイデア」がそうであるように、考えたその先には問題の解決につながる素敵なひとことがあるはず。
下を向いて考えても、落ちているのは手垢のついた言葉ばかり。
だったら上を見上げて考えたほうがいいにきまっている。
言葉もアイデアも浮かぶもの。
ワークショップなどでは、「机に答えは書いてありません。上を見て考えましょう」と、ときどき伝えています。
もちろん天井にも答えはありませんが、上を向いているほうが考えることを楽しんでいるように見えます。
私自身もそうであったように、書くことがだんだん楽しくなっていくでしょう。
(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。