メールは、人によっては大量に受け取ることになります。そこに、タラタラと長くてよくわからないメールが送られてきたとしたら、どうでしょうか。丁寧であればいい、セオリー通りであればいい、というわけでもありません。特に書く機会の多いお礼メールやお詫びのメールは、どうすれば相手に気持ちが伝わるのでしょうか。『文章がすぐにうまく書ける技術』(上阪徹著、日本実業出版社)から一部抜粋・編集してお届けします。
意外と書く機会の多いお礼メール
ビジネス文章で、意外にたくさん書く機会があるのが、お礼メールです。仕事上でお世話になった人に、お礼のメールを出す。これはとてもいい習慣だと思います。
ただ、注意しないといけないのは、決まり切ったような定型文や慣用句でメールを送ってしまうと、形だけ感謝しているのではないか、などと思われてしまいかねないことです。
たとえば、図のAのようなメールをもらっても、さて、うれしいかどうか。