20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋・再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した「大学図鑑!2024」をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

早慶上理ICUの学生に聞いた本音の「キャンパスライフ」

 本誌の取材に応じてくれた早慶上理ICUの学生からはリアルな声として以下のようなものが集まった。ぜひ志望校選びの参考にしてほしい。

早稲田大学

・「広告代理店や出版社、テレビ局の現役社員が講師として招かれるので、マスコミ志望者には魅力」(文化構想学部生)

・「知名度の高さでは何かと有利。ただし、マンモス大学なので、人が多すぎる。取りたい講義も抽選で落ちることがあったりして、学ぶ意欲が失せる」(商学部生)

・「中退はさすがにまずいけど、留年しても全然大丈夫な雰囲気はある」(国際教養学部生)

慶應義塾大学

・「アルバイトなどで優遇されるし、就職活動でも書類選考ではまず落とされない。インターンに参加しても一目置かれる」(商学部生)

・「ロボットやドローンなど最先端のものを使った授業がある。情報に敏感な学生が多くて、刺激になる」(環境情報学部生)

・「『慶應っぽさ』のイメージが独り歩きしていて、慶應生と名乗りづらい。お坊ちゃん・お嬢ちゃんイメージと自分を比べると乖離がある」(文学部生)