20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋・再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

GMARCHに迫る人気大学の学生に大学生活の本音を聞いてみた

 本誌の取材に応じてくれた関東の私立大学に通う学生からはリアルな声として以下のようなものが集まった。ぜひ志望校選びの参考にしてほしい。

成蹊大学

・「未来感あふれる図書館は一見の価値あり。成蹊大学イチオシの施設です!」

・「先生によってあたりはずれの差が大きい。熱意のある先生にあたれば充実の授業内容」

・「内部進学の子はすごくお金持ちだけど、常識はある。意外と庶民派が多い」

・「ひとつのキャンパスに、文理がそろっているのはよい。いろいろなタイプの人と交流できる」

成城大学

・「面倒見のいい先生が多く、丁寧な指導を受けられる。授業も少人数中心なので、わからないところを聞きやすい」

・「キャンパスは狭いけれど、教室移動がラクなのはいい」

・「成城学園前駅の周辺は、駅名の割には街が学生をスルーしている感は日頃痛切に感じる」

・「少人数講義を掲げているが、あまりそのイメージはない」