美容のカリスマMEGUMIさんが、「めざまし8」(フジテレビ系)に出演、その美容法が番組で紹介され大きな話題となりました。この記事ではMEGUMIさんが10年間で1000以上の美容法を試した中から、ほんとうに効いたものだけ教える本『キレイはこれでつくれます』の中から、キレイのコツを特別公開します。

【1000以上の美容法を試してやっとわかった!】「圧倒的にきれいな肌」はこうやればつくれる!Photo: Adobe Stock

「女優肌」はスチームでつくられる

「女優さんってなんであんなに肌がきれいなんですか?」とよく聞かれます。

 もちろん人によってさまざまですが、近くで見ていてひとつ言えるのは、ほとんどの女優さんは毎日「スチーマー」をつかっています。

スチーマーの効果とは?

「スチーマー」はあたたかな蒸気で肌をふっくらやわらかくさせ、くすんだ肌をトーンアップ。

 化粧ノリをよくして、粉が肌に吸い付くようにぴたりと密着させます。

クレンジングの際に使用

 私は毎日は余裕がないので、家では週に一度、スペシャルケアとしてクレンジングをしながらスチームを浴びるようにしています。

 普段のクレンジングには「クレンジングウォーター」をつかっていますが、スペシャルケアは「DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム」にチェンジ。

 あたたかなスチームで毛穴を開きながら汚れを落とすと、肌がトロトロとやわらかくなり、目に見えない毛穴の汚れもとことん落ちます。

肌をこすってはいけない

 クレンジングのあとの洗顔は、生クリームのような泡で出てくる洗顔料で肌をつつみ、こすらず時間を置いて流すだけ。

 なるべく肌を触りません。

 肌は水分補給の前に「汚れを取ること」がとても大事。

 週に一度、スチームを浴びながらメイクを落とすのは、肌の透明感をキープするため。

 スチームのあとは保湿するのも忘れずに!

本書には、具体的な商品名店名「キレイのコツ」が多く収録されています。