分子古生物学者である著者が、身近な話題も盛り込んだ講義スタイルで、生物学の最新の知見を親切に、ユーモアたっぷりに、ロマンティックに語るロングセラー『若い読者に贈る美しい生物学講義』。養老孟司氏「面白くてためになる。生物学に興味がある人はまず本書を読んだほうがいいと思います。」、竹内薫氏「めっちゃ面白い! こんな本を高校生の頃に読みたかった!!」、山口周氏「変化の時代、“生き残りの秘訣”は生物から学びましょう。」、佐藤優氏「人間について深く知るための必読書。」、ヤンデル先生(@Dr_yandel)「『若い読者に贈る美しい生物学講義』は読む前と読んだあとでぜんぜん印象が違う。印象は「子ども電話相談室が好きな大人が読む本」。科学の子から大人になった人向け! 相談員がどんどん突っ走っていく感じがほほえましい。『こわいもの知らずの病理学講義』が好きな人にもおすすめ。」、長谷川眞理子氏「高校までの生物の授業がつまらなかった大人たちも、今、つまらないと思っている生徒たちも、本書を読めば生命の美しさに感動し、もっと知りたいと思うと、私は確信する。」(朝日新聞書評)と各氏から評価されている。今回は書き下ろし原稿を特別にお届けする。

【6600万年前、巨大な隕石が地球に衝突】鳥類が「大量絶滅」を生き延びたとき、何が起こっていたのか?Photo: Adobe Stock

巨大な隕石の衝突

 白亜紀という時代が終わる約6600万年前に、巨大な隕石が地球に衝突して、ほとんどの恐竜は絶滅した。しかし、恐竜の中の一つのグループである鳥類は生き残った。最近の研究によれば、鳥類以外の恐竜の中にも、生き残ったものが少しはいた可能性があるけれど、それも巨大隕石が衝突してからせいぜい数万~数十万年程度だろう。

 現在まで生き残っている恐竜は、鳥類だけなのである。それでは、なぜ鳥類は生き残ったのだろう。これまでは、鳥類は飛行などのすばらしい適応能力を持っていたので、他の恐竜と明暗を分けたのだ、と考えられることが多かった。そのため、最小限のダメージで大量絶滅をくぐり抜けてきたというイメージが、鳥類にはあった。

 現在生きている鳥類は1万種を超える。これは哺乳類の6000種をはるかに凌ぐ種数である。白亜紀末に多くの恐竜が絶滅してから、地球は哺乳類の時代になったと言われるが、種の多様性で考えれば、今は鳥類の時代と呼んだ方がよいだろう。

 隕石が衝突した後でもこんなに繁栄しているのだから、鳥類はあまりダメージを受けずに大量絶滅を生き延びた、というイメージを持たれるのは自然なことかもしれない。しかし、本当にそうだろうか。

隕石が衝突する前の鳥類たち

 じつは、隕石が衝突する前の白亜紀の地層からは、さまざまな鳥類の化石が産出する。そのため、白亜紀には鳥類が非常に繁栄していたと考えられている。ある分類体系では、白亜紀の鳥類は5つのグループに分けられる。1つ目はエナンティオルニス類で、顎には歯があり、翼には指があった。

 内陸から海辺に至るまで広く分布しており、肉食から魚食までさまざまなタイプのものがいた。2つ目はパリントロプス型類で、現在のモンゴルに生息していたことが知られている。3つ目はイクチオルニス類で、現生のカモメのような形のものがいた。水中に潜って魚を食べていたと考えられている。顎には歯があり、翼には指があった。

 4つ目はヘスペロルニス類で、体が大きくて飛べないものが多かった。代表種のヘスペロルニスは全長が1.8メートルもあり、ペンギンのように水中に潜って魚を食べていた。5つ目が新鳥類の仲間で、この仲間の一部が現在の鳥類の祖先になったようだ。

生き延びたのはごく一部

 このように白亜紀に繁栄していた鳥類のうち、大量絶滅を生き延びたのは新鳥類の仲間の一部だけで、他の4つのグループは絶滅したと考えられている。新鳥類の仲間にしても、そのほとんどが絶滅し、生き延びたのはごく一部に過ぎない。とくに、現在の多くの鳥類のように森林で生活していたものは、全滅したようだ。

 おそらく、森林の一部は、隕石の衝突によって焼失した。そして、残りの森林も、その後に起きた寒冷化や光合成の停止によって、壊滅状態に陥ったのだろう。衝突によって生じた粉塵が大気中に残留したことで、太陽光が地表に届かなくなったために、寒冷化が起きただけでなく、光合成もできなくなったのだ。そのため、森林に棲んでいた鳥類は全滅してしまい、生き残ったものはカモやニワトリのような地上性の鳥の中のほんの一部だけだったようだ。

 つまり、ほとんどの鳥類も、他の恐竜と同じように、白亜紀末に一斉に絶滅したのである。そして、生き残ったほんの一握りの鳥類が、その後多様性を増大させて、現在の繁栄を築いたのであろう。

 もしかしたら、一部の鳥類が生き延びたのは、たまたまだったのかもしれない。鳥類がすべて絶滅しても、別に不思議はなかったのかもしれない。

 私たちは、つい現在の状況を過大評価してしまう。現在、鳥類は非常に繁栄していて、その他の恐竜は完全に絶滅している。そのため、鳥類はその他の恐竜よりも何かが大きく優れていたと考えがちだ。

 でも、白亜紀末の時点では、鳥類もその他の恐竜も大部分は絶滅していた。だから、じつは鳥類とその他の恐竜の間に、大した違いはなかったのかもしれない。そして、もしそのとき鳥類が完全に絶滅していれば、現在の繁栄はなかったことになる。

 つまり、現在大繁栄しているからといって、何かが優れているとは限らないということだ。ただ、運がよかっただけかもしれないのだ。

 そして、それは鳥類だけでなく、私たち人類にも当てはまることかもしれない。

(本原稿は『若い読者に贈る美しい生物学講義』の著者更科功氏による書き下ろし連載です。※隔月掲載予定)