ロールスロイス初のEV「スペクター」試乗記、エンジンモデルとの違いは?
*本記事はMEN’S EX ONLINEからの転載です。

どこからどう見ても“ロールス・ロイス”

 ロールス・ロイス スペクターは、間もなく創業して120年になるロールス・ロイスが初めて手がける電気自動車(EV)。2023年後半のデリバリー開始に向け、いま250万kmに及ぶテスト走行の総仕上げに取り組んでいるところだ。私は、世界中から招かれた8人のジャーナリストとともに、南アフリカでテスト中のスペクター・プロトタイプに試乗したので、ここでその印象をお伝えしよう。

ロールスロイス初のEV「スペクター」試乗記、エンジンモデルとの違いは?後ろヒンジのドアを採用した優雅なスタイルの2ドアクーペ。空力にも優れており、ブランド史上、最も優れたエアロダイナミクスを備えている。

 外観をご覧になっておわかりのとおり、スペクターはどこからどう見てもロールス・ロイスそのもの。ボディ後端に向けて流れるように下降するルーフラインが印象的な2ドアクーペとされたが、パルテノン神殿と称されるフロントグリルは健在だし、EVであることをことさら強調するようなデザイン要素は見当たらない。ちなみに、これらはロールス・ロイスユーザーからのフィードバックをもとに決められたそうだ。