書籍オンライン編集部が厳選した「編集部セレクション」記事より、読者の反響が大きかった「注目記事BEST5」をご紹介します。

【注目記事1位】
NHK「あさイチ」で話題沸騰! たった3日でスッキリ、しかも絶対リバウンドしない 石阪京子さんの片づけ術とは?

「これが最後の片づけ!」より左:石阪メソッドで片づけたAさんの片づけ前 右:片づけを終えて3年後の現在もきれいなまま。本書のメソッドなら絶対にリバウンドしない(「これが最後の片づけ!」より)

注目記事1位は>>>こちらの記事です。

NHK「あさイチ」に著者出演で、すごすぎるビフォー・アフターに大反響! どんなに片づけられない人でも必ず片づく、しかも1回やれば絶対リバウンドしない「石阪メソッド」の片づけ術とは?

片づけられない人たちの“最後の駆け込み寺”として有名なカリスマ片づけアドバイザー・石阪京子先生の最新刊『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!』が、現在4刷と大ヒット中。テレビでも話題の、3日で家一軒を片づけ切る方法を、本書を引用しながら紹介します。

どこにも行けない長期休暇は、家族で3日片づけに挑戦してみては?

>>>記事を読む

【注目記事2位】
【すごいですね!】ほめられたときの「感じいい返し方」「残念な返し方」の差

NHK「あさイチ」で話題沸騰! たった3日でスッキリ、しかも絶対リバウンドしない 石阪京子さんの片づけ術とは?[見逃し配信スペシャル]Photo by Wang Kai-Yun

注目記事2位は>>>こちらの記事です。

「静かで控えめ」は賢者の戦略──。そう説くのは、台湾出身、超内向型でありながら超外向型社会アメリカで成功を収めたジル・チャンだ。

日本でも16万部を突破したベストセラー『「静かな人」の戦略書──騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法』(ジル・チャン著、神崎朗子訳)は、内向的な人が持つ特有の能力の秘密を解き明かしている。

そんなジル・チャン氏の待望の来日講演が決定(リアル+オンライン配信。詳細はこちら。静かな人が潜在能力を最大限に発揮する方法とは? 来日を記念して、著者インタビューを特別に再掲する。(取材・構成:田中裕子)

>>>記事を読む

【注目記事3位】
臨床心理士がすすめる絵本 知らない人も多いけど「極上の3冊」

NHK「あさイチ」で話題沸騰! たった3日でスッキリ、しかも絶対リバウンドしない 石阪京子さんの片づけ術とは?[見逃し配信スペシャル]自分の中の「子どもの心」に響くものを Photo: Adobe Stock

注目記事3位は>>>こちらの記事です。

子育て中の親の悩みが幸せに変わる「29の言葉」を集めた新刊『子どもが幸せになることば』。著者は、共働きで4人の子を育てる医師・臨床心理士で、20年間、5000回以上の面接を通して子育ての悩みに寄り添い続けてきた田中茂樹氏。

親が「つい、言ってしまいがちな小言」を「子どもを信じることば」に変換すると、親も子もラクになれるという、心理学に基づいた「言葉がけ」の育児書です。

この記事では、著者がすすめる絵本を少しだけ紹介します。(構成:編集部/今野良介)

>>>記事を読む

【注目記事4位】
開脚なんて絶対無理、という人でも開脚ベターっが夢じゃない! 絶望的に硬い体が無理なく柔らかくなる、魔法のストレッチ

NHK「あさイチ」で話題沸騰! たった3日でスッキリ、しかも絶対リバウンドしない 石阪京子さんの片づけ術とは?[見逃し配信スペシャル]Photo: Adobe Stock

注目記事4位は>>>こちらの記事です。

体の硬さを侮ってはいけません。体が硬いことで生じる体のトラブルは少なくないのです。肩コリや腰痛の原因となったり、ケガをしやすくなったりしてしまうだけでなく、疲れやすくもなりますし、痩せにくい体質となり太りやすくさえなってしまいます。では、どうしたら体を柔らかくすることができるのか。

そんな疑問に答えてくれるのが、チャンネル登録数75万人を突破した大人気ストレッチ系YouTuberで、理学療法士として病院等でのさまざまな症状のリハビリに従事した経験をもつオガトレ氏。

彼の初めての著書であり、どんなに体の硬い人でも絶対に柔らかくなるストレッチを教える『オガトレの超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』から一部抜粋、再構成してお送りします。

>>>記事を読む

【注目記事5位】
【伝説の家政婦・志麻さん】スーパー「ライフ」の激安トマト缶で“市販のルーも小麦粉も一切使わない”激うまハヤシライスをどうつくる?

志麻式ハヤシライス(『志麻さんのプレミアムな作りおき』より)

注目記事5位は>>>こちらの記事です。

新年度も、嫌なことがあったら、志麻さんレシピで笑顔になるっきゃない。

休日こそ、いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!

「伝説の家政婦」志麻さん初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』が「レシピだけでなく志麻さんの手際が実況中継でわかる」と発売6年経っても驚異のロングセラーとなっている。本書は数ある志麻さん本でも志麻さん自身の愛着も半端なく、「料理レシピ本大賞料理部門に入賞」した唯一の本だ。

さらに、志麻さん初の直筆エッセイ・レシピ書『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31』の勢いも止まらない。読者から「涙が止まらなかった」という感想が続出。読売新聞書評で東大教授に絶賛された。

冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜ、ワンランク上の「簡単! 贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、平日多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。

百聞は一見にしかず。今回は担当編集が志麻さんレシピを実際に試してみた。一体どうなったか?
(撮影:新居明子、構成:寺田庸二)

>>>記事を読む