台湾旅行の初心者もリピーターも満足!エリア別の観光&グルメスポット大紹介写真提供:地球の歩き方書籍編集部

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「台湾旅行の初心者もリピーターも満足!エリア別の観光&グルメスポット大紹介」です。東京から飛行機で約3時間30分。海外旅行初心者にとっても訪れやすい台湾には毎年多くの日本人が訪れます。今回の記事では台湾旅行デビューに最適なエリアと見どころを紹介します。まだ台湾を訪れたことが無い方はもちろん、地方の都市にも行ってみたいという方必見です!(監修/地球の歩き方 写真/(c)iStock)

高層ビルが立ち並ぶ台湾随一の都市台北

台湾旅行の初心者もリピーターも満足!エリア別の観光&グルメスポット大紹介台北の町並み (c)iStock

 台北近郊には「台北松山空港」と「台湾桃園空港」のふたつがあり、どちらも毎日多くの日本便が就航しています。

 台北松山空港から台北の中心地中山駅までは文湖線と松山新店線を乗り継いで約15分、台湾桃園空港から市内まではMRT空港線の直通車で約40分でアクセスできるため地方の都市と比べると初心者にとっても簡単にアクセスできます。

 ハイセンスななかに路地ではどこか懐かしさを感じる雰囲気の台北では、迪化街や夜市、中山エリアをはじめとしたショッピングエリアや、台北の町が見わたせる台北101、歴史を感じられる故宮博物院など、見どころも多く、初めての台湾旅行はまず台北を訪れれば大まかに台湾の素晴らしさが伝わると思います。

当たると噂の行天宮でおみくじを引く!

 行天宮は商売繁盛の神様。商売をしていなくても仕事に行き詰まったり転職するかどうか悩んでいたりする人も多く訪れる場所です。三日月形の木片を投げ、その結果によっておみくじを引く、擲杯(ポエ)という台湾式の方法でおみくじを引きます。木片を投げるときは自分の名前と住所、そして神様に聞きたいことを心の中で唱えます。行天宮内には写真とともに日本語での解説案内もありますので、初めての方でも安心しておみくじを引くことができます。

クリスタルゴンドラに乗って猫空からの景色を堪能

 台北市南部の猫空(マオコン)は台湾でも指折りのお茶の名産地です。台北の中心部からも1時間ほどでアクセスできるので、大都会のすぐ近くで美しい自然に触れることができます。

 猫空に行くためのゴンドラには床がクリスタルタイプのものがあり、高所恐怖症でなければ四方八方から景色を楽しめますのでぜひ乗ってみてください。混雑時には他のお客様と相乗りになることもありますが、そこで観光情報を交換できるのも旅の醍醐味です。

 猫空はお茶の産地で鉄観音茶と包種茶のアイスクリーム食べ比べや茶葉を使ったチャーハンも味わうことができます。空気のよい山の上は気持ちがいいです。

猫空 四爺
住所 116台北市文山區指南路三段38巷16-2號
電話番号 0222340140
営業時間 10:30-22:00
URL https://www.opentable.com.tw/restaurant/profile/177944?ref=18649

台北から日帰りで訪れる台湾屈指の観光地、九份

 旅行のガイドブックなどでよく紹介され、世界中から多くの観光客が訪れています。陽が沈んだ後にライトアップされるランタンの明かりで照らし出される町並みはとても雰囲気が良く、台湾に来たなという気分を盛り上げます。屋台の食べ歩きや買い物も楽しむことができ、おすすめです。