誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。Voicy精神科医Tomyきょうのひとことの“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【精神科医が教える】誰にでもある“才能”を開花させる方法Photo: Adobe Stock

実はアナタはすごい人

世の中には、自分のすごさを自覚していない人がいっぱいいます。

なにか特殊な才能に秀でていて、すごいことを成し遂げているわけでもなく、ごく平凡なことをコツコツと継続している。これって、すごいことだと思うのです。

毎日同じ時刻に通勤して仕事をしているというだけでも、実はすごいこと。みんなやっていることだから当たり前のことだと思うかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできるというのは、それだけですごいことなんです。

自分のすごさに目を向ける

一見平凡に思えることでも、コツコツと続けられることは、それはひとつの才能といえます。

人は自分にはマネできないことを成し遂げた人に憧れを抱きます。そして、その人と比べて自分を否定して落ち込むこともあるんですね。

当たり前のことかもしれないけれど、アナタにもすごいところはあるのです。そのことに気づいてください。当たり前にできることを積み重ねるだけでも、すごいことなのです。

ピースを集めて面にする

いろんな当たり前のピースを集めて、ジグソーパズルのようにつなぎ合わせてみると、ちょっとしたすごい一面になるかもしれません。

そして、周りの人は口に出して言わないだけで、アナタの一面に、心のなかで尊敬の念を抱いているかもしれません。

平凡を集める非凡さ

神から与えられたような才能の持ち主は、天から授かったという意味で「ギフテッド」とも呼ばれますが、そうした才能ばかりではないはず。

平凡を集める非凡さこそ、成長へとつながります。そうやって自分の才能に気づき、自分で育ててあげることが大事だと思います。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。