頭のいい人が「何にでも反論してくる困った人」を封じ込めるテクニックとは?写真はイメージです Photo:PIXTA

会議などの場で、こちらが言うことにいちいち反論してくる人に困ったことはありませんか。こうした人の反論を封じ、それどころか、いつの間にかあなたの意見に同調させてしまう、ある交渉のやり方があるといいます。そのテクニックとは……?書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、相手の反論を封じ、自分の味方につける秘策を紹介します。(教育コンテンツプロデューサー/株式会社士教育代表取締役 犬塚壮志)

「なにかと反論してくる困った人」に
どう対応するか

 会議や交渉の場で、何かと反論してくる人と同席してしまうことがあります。言い返すことそのものに意義があると考えているのか、建設的な対話の流れを「ここでそれを言う?」的な意見で停滞させる。持論が通らないから自尊心が傷つけられたのか、感情的に反論をぶつけてくる……こういう人と出くわすと、正直、いちいち対応するのが面倒くさくなってしまいませんか?特に、時間がなかったり、こちらにも余裕がなかったりすると、イライラが募ります。

 もちろん、議論を活発にするために多様な意見は必要です。そうはいっても反論を受け付けたくないときもあるでしょう。そんなとき、相手からいっさいの反論を出させず、かつ、あなたの意見に同調してもらいやすくする、とっておきの秘策があります。