犬塚壮志

大学受験専門塾「ワークショップ」情報科講師/株式会社士教育代表取締役

いぬつかまさし / 福岡県久留米市生まれ。大学在学中から受験指導に従事。業界最難関といわれる駿台予備学校の採用試験に当時最年少の25才で合格し、開発したオリジナル講座は開講初年度で申込当日に即日満員御礼、キャンセル待ちの大盛況。3000人以上を動員する超人気講座となり、季節講習会の化学受講者数は予備校業界で日本一(映像講義除く)。年間1500時間以上の講義を行う中で、多種多様な説明パターンを身につける。2017年、「大人の学び方改革」を目的に駿台予備学校を退職。しかし独立後は、謝礼金の未払いや金融商品詐欺、不当な契約解除などを経験。「このままではマズい…!」と一念発起し、東京大学大学院にて認知科学や心理学などを専門に学びながら、交渉学で世界最高権威であるハーバード大学で実際に行っている交渉学のプログラムを受講・修了(最高評価を取得)。企業向け研修講師としても多く登壇している。

主な著書は『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』(サンクチュアリ・パブリッシング)『あてはめるだけで“すぐ”伝わる 説明組み立て図鑑』(SBクリエイティブ)、『理系読書――読書効率を最大化する超合理化サイクル』(ダイヤモンド社)など。

「やる気が出なくて勉強できない」「数学が苦手で化学が解けない」説明のプロはどうアドバイスする?
犬塚壮志
自分の説明には説得力が足りない、と思ったことはありませんか。『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏によれば、聞く人が納得する“よい説明”とは、「因果関係にインパクトがある説明」だといいます。しかし、因果関係をどのように考えたら、インパクトを与えることができるのでしょうか? 説明のプロである犬塚氏が実践してきた、二つの必勝パターンを伝授します。
「やる気が出なくて勉強できない」「数学が苦手で化学が解けない」説明のプロはどうアドバイスする?
【ズルい説明術】「ルネッサンスは錬金術のおかげ」とは?頭のいい人のプレゼン手法
犬塚壮志
推理小説が好きな人は、謎解きの瞬間のワクワクする楽しさも知っているはず。ビジネスパーソンが仕事で行うプレゼンテーションやセールストークの中に、謎解きのようなワクワク感を盛り込み、相手を夢中にさせるテクニックを、『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏が解説します。
【ズルい説明術】「ルネッサンスは錬金術のおかげ」とは?頭のいい人のプレゼン手法
【頭のいい人は知っている】相手を夢中にさせる「話し方」の裏ワザ2選
犬塚壮志
仕事で誰かに話をするとき、相手が「面白い」と思っていれば、熱心に聞いてもらえるものです。でも、話術が巧みでもなければ面白い話し方もできない……。「そういうときには“希少な話”をすればOK」と話すのは、『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏です。どうやって話したら、相手は面白いと思うのか?本記事では、あなたの話の希少性を高める裏技2つと、簡単に真似できる即効フレーズを紹介します。
【頭のいい人は知っている】相手を夢中にさせる「話し方」の裏ワザ2選
「話がつまらない人」に足りないのは“笑い”ではない!説明のプロが教えるたった1つの重要ポイント
犬塚壮志
誰かに話をしていて「相手は自分の話を面白いと思っているのだろうか?」と心配になったことはありませんか。『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏によれば、ビジネスシーンにおいては、特に話術が巧みだったり、お笑いのセンスがあったりするわけでなくても、相手に「面白い!」と思わせる方法があるといいます。そのポイントを2つのステップで紹介します。
「話がつまらない人」に足りないのは“笑い”ではない!説明のプロが教えるたった1つの重要ポイント
「日本人の0.3%しか…」頭のいい人が相手を操るズルすぎる心理テクニックとは?
犬塚壮志
話の内容は同じでも、思わず引き込まれて話を聞いてしまう人と、そうでない人がいます。「相手に『聞きたい!』と強く思わせるには『希少性の型』を使えばよい」と説くのは、『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏。希少性の型を使った説明とは、どんなものなのでしょうか? 本記事では、その型を使いこなすコツと、真似するだけで使える、即効フレーズを合わせて紹介します。
「日本人の0.3%しか…」頭のいい人が相手を操るズルすぎる心理テクニックとは?
【マンガ】頭のいい人が使う「トークで人気者になれる」会話の型とは?
犬塚壮志
「それってあなたの感想ですよね?」「はい、論破~!」はやりの言い回しをマネして“議論”をする小中学生の子どもたちが増えています。しかしこうしたやりとりは、本当のコミュニケーションから遠ざかる行為であり、子ども同士の人間関係に悪影響を与えかねません。子どもに身に付けてほしい本当の対話のノウハウを、分かりやすくマンガで解説。本記事では、「友達を励まし、背中を押す」「トークでみんなの興味を引き、人気者になる」ために役立つ“説明の型”を紹介します。
【マンガ】頭のいい人が使う「トークで人気者になれる」会話の型とは?
【マンガ】頭のいい人が思い通りに相手を操る「ズルい説得術」とは?
犬塚壮志
学校の授業で、塾で、部活で、友達同士で……大人が思う以上に、子どもは意見を主張したり、話し合いをしたり、物事を決めたりという場面が多いもの。そうした場で、自分の意見を通したいからといって「ハイ、論破~!」と相手を切り捨ててしまっては、上手なコミュニケーションが取れないだけでなく、周りから孤立してしまいます。本記事では、子どもに身に付けてほしい本当の対話や交渉のノウハウを、分かりやすくマンガで解説。子どもだけでなく、大人にも役に立つ“説明の型”を紹介します。
【マンガ】頭のいい人が思い通りに相手を操る「ズルい説得術」とは?
【頭がいい人の話し方】ロジカルに分かりやすく伝える「2つの型」とは?
犬塚壮志
「それってあなたの感想ですよね?」「はい、論破~!」……ネットで流行るこうした言い回しをマネして相手を言い負かそうとする小中学生の子どもたちが増え、先生や親を困らせているという。しかし、こうした見せかけの論破やマウント取りは、子どものコミュニケーションや人間関係に悪影響を与えると指摘するのは、『マンガ 頭のいい子が使う 伝わる!説明力』著者の犬塚壮志氏だ。本記事では、子どもに身に付けてほしい本当の対話や交渉のノウハウを、分かりやすくマンガで解説。子どもだけでなく、大人にも役に立つ“説明の型”を紹介する。
【頭がいい人の話し方】ロジカルに分かりやすく伝える「2つの型」とは?
「偏差値24から難関大の医学部に合格」なぜ人は〈ギャップ〉が気になってしまうのか?
犬塚壮志
「すごいことがあったよ」「こんな意外な話、知ってる?」意気込んで話したのに、相手がイマイチ興味を持ってくれない……そんな経験はありませんか?『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏によれば、それは“相手が話の価値を理解していない”から。そういう場合は「対比の型」を使えば、相手を話に引き込み、話の内容をより深く理解してもらえるといいます。対比の型を使った説明とは、どんなものなのでしょうか?型を使いこなす三つのパターンと、まねするだけで使える、即効フレーズを合わせて紹介します。
「偏差値24から難関大の医学部に合格」なぜ人は〈ギャップ〉が気になってしまうのか?
頭がいい人は「無理な要求」をされたとき何と切り返す?
犬塚壮志
相手が話している内容は、明らかに間違っている、あるいはこちらの意向と合わない。しかし、真っ向から否定したら相手との関係性が悪くなる……交渉をしていてそんな状況になったことはありませんか?『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏によれば、「自己主張の型」を使えば、相手を尊重しつつ、上手にこちらの意見を通すことができるといいます。真似するだけで使える、即効フレーズと合わせて紹介します。
頭がいい人は「無理な要求」をされたとき何と切り返す?
頭がいい人のズルい説明術「今朝のテレビニュースで…」はなぜ有効なのか?
犬塚壮志
「人前で話すとき、どうも相手が興味を持って聞いてくれていない気がする……」プレゼンテーションや会議などで、そんな悩みや苦手意識を持っていませんか?『「よい説明」には型がある。』の著者、犬塚壮志氏によれば、思わず相手が話を聞いてしまう、ある「型」があるといいます。誰でも思わず話を聞いてしまう、頭がいい人がやっている説明術とは?
頭がいい人のズルい説明術「今朝のテレビニュースで…」はなぜ有効なのか?
受験シーズン本番「受験生が絶対やってはいけない」3つのこととは?
犬塚壮志
1月末、今は共通テストの追試も終了し、私大医学部を中心とした入試が開始されている時期です。実は、入試のこの時期は、「○○をすれば絶対に受かる!」ということよりも、「○○さえしなければ、大きく失敗することはない」という方が重要になります。今回は、入試本番のこの時期、受験生が「絶対にやってはいけない三つのこと」をお教えします。
受験シーズン本番「受験生が絶対やってはいけない」3つのこととは?
医学部受験が「東大を超える最難関」と断言できるワケ、2000人を合格させた講師が解説
犬塚壮志
「医学部受験は難しい」~誰もが思っていることかもしれないが、受験に携わるプロから見てもそれは真実だ。私立大学の入試が始まる1月下旬、ここから私大医学部の1次試験はピークを迎える。本連載では、まさにこれから大学を受験する生徒や、医学部受験を考えている生徒が身近にいる人にとって役立つ、最新の医学部受験事情を紹介していく。第1回となる今回は、有名予備校の化学講師として、これまで東大に約500人、医学部に2000人以上の生徒を合格させてきた犬塚壮志氏が「なぜ医学部に合格するのは難しいのか?」を解説する。
医学部受験が「東大を超える最難関」と断言できるワケ、2000人を合格させた講師が解説
初対面の相手から信頼される…頭のいい人が使う究極の「人たらし」フレーズとは?
犬塚壮志
初対面の人ともすぐに打ち解けて、相手の信頼を勝ち取れる人がいます。また、ダイレクトメールの文言などで、読んだ人が気になって、ついクリックしてしまうフレーズがあります。相手の信頼を得られる、効果てきめんなそのフレーズとは? 書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、“人たらし”なフレーズの使い方を解説します。
初対面の相手から信頼される…頭のいい人が使う究極の「人たらし」フレーズとは?
うっかり地雷を踏んでしまった!→頭のいい人が失敗を帳消しにする「締めの一言」とは?
犬塚壮志
商談や面接、会議などで話している途中に、うっかりした発言で相手の機嫌を損ねてしまい、空気が悪くなってしまうことがあります。気が焦るあまり、しどろもどろになったり、黙りがちになったり……こんなとき、頭のいい人が使う、あるテクニックがあります。書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、その理屈とコツを解説します。
うっかり地雷を踏んでしまった!→頭のいい人が失敗を帳消しにする「締めの一言」とは?
頭のいい人が「思い通りの値段」で商品を買わせる、効果抜群の誘導テクニックとは?
犬塚壮志
交渉事やモノを売るとき、「この値段、この条件で決めたい」と思う場合、高い確率で自分が提示した条件に誘導できる、ある方法があります。昔からある古典的な方法なのですが、コツを押さえて使えば、今も非常に効果的なテクニックです。書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、その理屈とコツを解説します。
頭のいい人が「思い通りの値段」で商品を買わせる、効果抜群の誘導テクニックとは?
頭のいい人がやっている「確実に頼みごとを引き受けてもらう」必殺テクニックとは?
犬塚壮志
人に頼みごとをしたい。ものすごく大変なことではないが、相手が忙しそうだったり、関係性が浅かったりしてちょっと気が引ける……。そんな時に高い確率で引き受けてもらえる、効果抜群な方法があります。書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、そのテクニックの仕組みと方法、成功させるコツを解説します。
頭のいい人がやっている「確実に頼みごとを引き受けてもらう」必殺テクニックとは?
頭のいい人が仕事で「イライラ・モヤモヤ」したときに絶対やらないこととは?
犬塚壮志
自分の中に矛盾した意見や考えがあることに気付くと、モヤモヤしてしまうものです。また、「この人と話しているとなぜかイライラしてしまう」ということもよくあるもの。こうしたモヤモヤ、イライラがきっかけで、上の空になったり、心にもない言動をしたりして自分の印象を悪くするのは避けたいもの。書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、人はなぜこうした心理になるのか、そしてその心理を交渉事に生かす方法を紹介します。
頭のいい人が仕事で「イライラ・モヤモヤ」したときに絶対やらないこととは?
頭のいい人は知っている「刑事ドラマ顔負け」効果バツグンの交渉テクニックとは?
犬塚壮志
「怖いと思ってたけど、実はいい人なのかも……」いわゆる“ギャップ萌え”で、相手の印象がガラリと変わることがあります。ネガティブなイメージだった相手を好きになってしまうことも……。この「ギャップ」は、実はうまく使えば交渉を有利に運ぶこともできるのです。書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、ビジネスの交渉ごとに”ギャップ“を生かす方法を紹介します。
頭のいい人は知っている「刑事ドラマ顔負け」効果バツグンの交渉テクニックとは?
頭のいい人が「何にでも反論してくる困った人」を封じ込めるテクニックとは?
犬塚壮志
会議などの場で、こちらが言うことにいちいち反論してくる人に困ったことはありませんか。こうした人の反論を封じ、それどころか、いつの間にかあなたの意見に同調させてしまう、ある交渉のやり方があるといいます。そのテクニックとは……?書籍『頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術』の著者が、相手の反論を封じ、自分の味方につける秘策を紹介します。
頭のいい人が「何にでも反論してくる困った人」を封じ込めるテクニックとは?
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養