【YouTube79万人、Twitter61万人、Instagram22万人】今どきのママパパに圧倒的に支持されているカリスマ保育士・てぃ先生の子育てアドバイス本第3弾『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』ができました!
テレビやSNSで大人気、今どきのママパパに圧倒的に支持されている現役保育士・てぃ先生。そんなてぃ先生のSNSには、毎日膨大な数の悩みや相談が届くといいます。
本連載では、そんなママパパたちに向けて、正論だけではない、すぐに使えるリアルな回答をお伝えしていきます。

【子育ての悩み】てぃ先生が答える! どうしたらすぐに寝てくれますか?Photo: Adobe Stock

【みんなの悩み】どうしたらすぐに寝てくれますか?

「早く寝なさい!」と言っても、立ち上がったり遊んだりしてなかなか寝ません。早く寝てもらうコツを教えてください。

【てぃ先生の答え】子ども自身が寝る意識をもてるルーティンをつくるとよいです

 子どもって、いくら親が寝かそう寝かそうとしてもなかなか寝てくれません。なので、寝かしつけでは「寝ようとする意識を本人にもってもらう」ことが前提になります。
 その基本は、「寝る前のルーティンをつくり、それをくずさない」。これにつきます。時間のない日は短い絵本でもかまいません。「絵本を読んだら寝る」と決めたら、毎日そうしてください。「今日だけ特別にYouTubeを観てから寝ようか」とイレギュラーなことをしてしまうと、それが当たり前になり、寝るためのスイッチが入らなくなります。

寝るための準備をしてもらうのもおすすめ

 寝室の電気を消す、目覚まし時計をセットする、枕カバーをつけるなど、寝るための準備を手伝ってもらうこともおすすめです。とくに目覚まし時計は、「○○ちゃんがセットしてくれたから起きられたよ。ありがとう」と翌朝に感謝を伝えるとやる気が上がり、朝の機嫌もよくなりやすいです。

本原稿は、てぃ先生著『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』からの抜粋です。この本では、子育てがラクになって、親子とも幸せになるテクニックを紹介しています。(次回へ続く)