「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

【副収入】再現性ある稼ぎ方の王道を知ろう!Photo: Adobe Stock

最初の一歩を踏み出せない人「あるある」

 収入は増やしたいけど副業には踏み切れないという人に理由を聞くと、主に次のような答えが返ってきます。

・本業がおろそかになる
・会社にバレるのがいやだ
・そもそも時間がない

 この3つはすべて「コロンブスのたまご」なので、いずれも簡単に解決できます。ただ単に、解決策を知らないだけ。自らやらない理由をつくって、ガラスの天井に頭をぶつけるなんて、もったいないことです。

効果はすぐに出始める

 それからもう1つ、副業に興味がある方に共通した疑問点があります。

「いつから効果が表れるのか?」

 気持ちはわかりますが、まずはやってみましょう。

 物販ビジネスや賃貸ビジネスはすぐに結果が出始めます。買いたい人、借りたい人はネットの環境があればすぐに見つかります。自分とビジネスとの相性を確認しながら、好きなものをやってください。

 情報ビジネスは、顧客がどこにいてどうリーチするのか、また、自身の信頼を構築するまでに時間がかかります。なぜなら、正体を明かさずに始めるからです。

 効果については千差万別ですが、1年後にはだいたい結果が出ます。本業でも1年ですぐ結果が出ないことを考えると、早いと思いませんか。

 何よりも自分の好きなことを選んでやるので、本業とは効果の表れ方が違います。ぜひ、自分の信じた道を進んでください。お金を失うことはないので、挑戦するのみです。

再現性ある稼ぎ方の手順はこれ!

 これら3つのビジネスには、共通した手順があるので、再現性があります。誰がやっても結果が出るのです。

 まず最初に、「稼ぎ口二刀流」の効果効能を理解しましょう。副業こそ解禁されましたが、副業に二の足を踏む人も多いはず。それらの障害を一つひとつ取り除く、具体的なノウハウを習得します。そうすると誰でも、年収が増えて、節税でき、お金が貯まる働き方を見つけられます。

 次に、本業とは別の「稼げるライフワーク」を学びましょう。ただ、やみくもに副業を始めてはいけません。やってはいけない副業もあるのです。多くの方の成功体験から導いた成功する副業に、まずはお試しで挑戦します。

 続いて、お試しでやってみた経験から自分の取るべき道を進み、初級編、中級編へとレベルアップしていきます。すでに始めている人が、具体的にどうやって成功しているかを確認しながら、自分に合ったルートを歩んでいきます。

 そのうえで、自分の進めた副業をオンリーワンに仕立てていきます。本業とは別に進めていくわけですが、利益が出なければ意味がありません。利益を出していくために、どうブラッシュアップしていくか、ここまで来ると、答えはご自身の中にすでにあります。

 最後に、本当に好きなことをやってお金を稼ぐ幸せをかみしめていただきます。いつかは本業から独立することになりますが、それまでに整えていくことをまとめています。

 そのうえで本書では、必ず聞かれる疑問・質問に、お答えするかたちで皆さんの不安を取り除くお手伝いをいたします。

 あとは、やるか、やらないか、二者択一です。お金も幸せも、行動しない人は永遠に手に入れられません。いずれも、行動した人のために用意された「ご褒美」だからです。

**本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』著者による書き下ろしです。