【YouTube80万人、Twitter61万人、Instagram22万人】今どきのママパパに圧倒的に支持されているカリスマ保育士・てぃ先生の子育てアドバイス本第3弾『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』ができました!
テレビやSNSで大人気、今どきのママパパに圧倒的に支持されている現役保育士・てぃ先生。そんなてぃ先生のSNSには、毎日膨大な数の悩みや相談が届くといいます。
本連載では、そんなママパパたちに向けて、正論だけではない、すぐに使えるリアルな回答をお伝えしていきます。

【子育ての悩み】てぃ先生が答える!「今度にしようね」を納得してもらうには?Photo: Adobe Stock

【みんなの悩み】「今度にしようね」を納得してもらうには?

「また今度、お出かけしようね」と言っても、すぐ行くと思うらしく、話が違うと大泣きされます。

【てぃ先生の答え】カレンダーに丸をして「この日になったら行こうね」と言おう

 5、6歳くらいまでの子どもは、昨日、今日、明日や「何時何分」という時間の感覚がまだ理解できません。

 そこで、カレンダーを用意して、今日と約束の日に印をつけ、「ここが今日だよ」「この日になったらお出かけしようね」と、目で見てわかる形で示して、目でわかりやすくすることがおすすめです。終わった日にはバツをつけると、日数の経過も感じやすくなります。

数字のわからない子でも理解できる方法

「あと2つ寝たらお出かけだね」「お外が明るくなったらね」など、生活に即した言葉かけをするのもいいです。時間を教えるときも「長い針がここに来たらご飯だよ」などと子どもがわかりやすい方法で教えるのもいいでしょう。そのときは数字の部分に動物やキャラクターのシールを貼っておいて、「○○(キャラクターの名前)のところに針が来たら」と伝えれば、数字のわからない子でも理解できるようになります。

本原稿は、てぃ先生著『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』からの抜粋です。この本では、子育てがラクになって、親子とも幸せになるテクニックを紹介しています。(次回へ続く)