【YouTube80万人、Twitter61万人、Instagram22万人】今どきのママパパに圧倒的に支持されているカリスマ保育士・てぃ先生の子育てアドバイス本第3弾『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』ができました!
テレビやSNSで大人気、今どきのママパパに圧倒的に支持されている現役保育士・てぃ先生。そんなてぃ先生のSNSには、毎日膨大な数の悩みや相談が届くといいます。
本連載では、そんなママパパたちに向けて、正論だけではない、すぐに使えるリアルな回答をお伝えしていきます。
【みんなの悩み】こちらの話をちゃんと聞いてほしいときは?
ほかのことに気を取られて、話を聞いてくれません。
集中して話を聞いてもらうにはどうしたらいいでしょう?
【てぃ先生の答え】確認は話をする前に!順番を逆にしてみよう
子どもに話をするとき、ご家庭では、「ちゃんと聞いて!〇〇だからね。わかった?」という順番で話すことが多いですよね。しかし保育園では、この順番が逆になります。手遊びや歌を歌って、子どもたちの意識を保育士に向けてから話すんです。つまり、最後に「わかった? ちゃんと聞いてた?」と確認するのではなくて、話す前に集中してもらって、「ちゃんと聞く態勢になっているか」を確認してから話すんです。
話す前のワンアクションで集中できる
先ほどのとおり、子どもに話をするときは、まず、子どもの意識をこちらに向けるところからはじめることが重要です。
そのためには、その子が好きな歌を歌ってこちらに注意を向けてみたり、「ピンポンパンポーン」ってママパパが口で言ってみたり、向き合って手遊びしてから大事なお話をするなどの方法があります。
本原稿は、てぃ先生著『子どもにもっと伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!』からの抜粋です。この本では、子育てがラクになって、親子とも幸せになるテクニックを紹介しています。(次回へ続く)