20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)
品川キャンパス
元東京水産大。品川駅の港南口から徒歩10分。洒落たテナントの入ったアトレ品川や、立ち並ぶ高層ビル群を目にしながらの通学となる。
キャンパスは静かで落ちついたムード。超大型回流水槽が設置された実験棟など、専門に特化した設備は充実している。「お金を実験系統に全振りして、それ以外がしょぼい」「プールが小さい」「部室棟がプレハブ」という声も。学食は非常に混雑するため、ピーク時の一般利用は制限されている。構内のマリンサイエンスミュージアムには、たくさんの標本や巨大クジラの全身骨格が展示され圧巻だ。登録有形文化財となった雲鷹丸が陸に展示されている。
越中島キャンパス
元東京商船大。隅田川に面した環境で、緑も多く、東京中心部の近くとは思えない穏やかさ。登録有形文化財、日本天文遺産に指定された煉瓦造の第一観測台など、風情のある史跡が残されている。構内には隅田川に繋がるポンド(繋船濠)も。
世界最大級の操船シミュレーターや船上の揺れを再現する機器など、他大にはない研究設備を持つ。現存する日本最古の鉄船である明治丸が陸に展示。「生協が閉まるのが早くて困る」「まわりに遊ぶ場所がない」という学生評あり。
コンビニまでは徒歩7分。最寄り駅であるJR京葉線越中島駅の利用は、ディズニーランド帰りの人の混雑に巻き込まれる時間帯あり。