定番料理のレシピは星の数ほどありますが、料理初心者が、少ない材料かつ少ない手順で失敗なくできる一番おいしいレシピが載っていると話題の「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」。料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った、かゆいところに手が届く、自炊初心者のための本です。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単に味が決まるレシピは、料理初心者でなくても目からウロコが落ちまくり!本連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。
「サバ缶」を使えばリーゾナブル&おいしい和食ができる
自炊初心者にとって「和食」は、難しいというイメージがあるかもしれません。特に「煮魚」は、なかなかハードルが高いと感じる人も多いかもしれませんね。そんな時に便利に使えるのが「サバ缶」です。ご存じの通り、サバはDHAなどが豊富で健康にもよいですし、サバ缶はお値段もリーゾナブル。また味つけもすでにされていて時短&簡単に作れるので、初心者にとってぴったりなのです。
サバ缶でつくる、サバと大根の味噌煮
【材料と切り方】(1人分)
サバの水煮缶 … 1缶(190g)
大根 … 4センチ程度(100g)
(皮をむき5ミリのいちょう切り)
青ねぎ(小口切り)、七味唐がらし … あれば
A
味噌 … 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) … 大さじ1
しょうがチューブ … 2センチ
【作り方】
1.
耐熱コンテナに大根と大きめにほぐしたサバ缶(缶汁も入れる)とAを入れ、蓋を斜めにのせて600Wの電子レンジで4分加熱する。器に盛りつけ、あれば七味唐がらしをふり、青ねぎをのせる。
*大根はなるべく薄く切ると早く火が通ります。また、夏の大根は固く、冬の大根は柔らかいです。
季節によって大根の固さも辛みも違うので、調整してみてください。
*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。