この本は100万円以上の価値がある!」東証プライム上場社長で現役マーケッターである「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長が絶賛。大きな話題となっている一冊の本がある。それが、コピーライティングの第一人者である神田昌典氏が25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』だ。スマホ時代に完全対応し、従来のコピーライティング書の常識を凌駕する本書のポイントを抜粋して紹介する。

3つPhoto: Adobe Stock

メインのベネフィットを
3個書き出そう

 コピーライティングのキモ中のキモ【PMMサーチシート】について、これまで「(6)商品内容」まで紹介した。

今回は「(7)ベネフィット」だ。

P228
P229

 ベネフィットは本書37ページのとおり、「その商品・サービスを購入すると、どんないいことがあるのか」だ。

 あなたが提供する商品・サービスを買った結果、どんないいことがあるのかを十分考えておく必要がある。

 ここでは、メインのベネフィットを3個書き出しておこう。

 これは、(6)-2ズバリどんな商品かをはじめ、全体のアイデアを考えやすくするためだ。LP・セールスレターに書き込む際には、細かなベネフィットも含めて網羅するといい。

 本書で紹介した事例の場合は次の3つだ。

1.愛犬のストレスが軽くなる
2.飼い主の自由な時間が増える
3.愛犬も飼い主もハッピー

 ここでは、簡略化しているが、実際には「〇〇という特徴があるので、〇〇といういいことがある」(本書40ページ)に則っている。

 1.は、他の犬がおらず、自宅で飼い主の近くでシャンプーできる(これが特徴)ので、愛犬のストレスが軽くなる。

 2.は、ドッグサロンに連れていかなくても、出張してきてくれるので、ドッグサロンを往復する時間が節約できる。結果、飼い主の自由な時間が増える。

 3.は、1.と2.のベネフィットがあるおかげで、愛犬も飼い主もハッピーになれるのだ。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。

(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの最強の武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。
 そしてこのたび、【広告評価プログラム】について特許を取得しました。

 これら4つの武器は、四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

【9割の人が知らない】メインのベネフィットは「3個」出すべき理由

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)