この本は100万円以上の価値がある!」東証プライム上場社長で現役マーケッターである「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長が絶賛。大きな話題となっている一冊の本がある。それが、コピーライティングの第一人者である神田昌典氏が25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』だ。スマホ時代に完全対応し、従来のコピーライティング書の常識を凌駕する本書のポイントを抜粋して紹介する。

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独自性と優位性とは?

 前回は、ポジショニングを見つけるヒントにも顧客の声にも使える!「一石二鳥の質問」を紹介した。

 では、ポジショニングはどうやって表現すればいいのか?

 ポジショニングの代表例としては次のものがある。

・サンカは、アメリカで三番目に売れているコーヒーです
・エイビスは、ナンバー2のレンタカー会社です。
 だからこそ、一層のサービス努力を重ねています
・セブンアップ──コーラではありません

出所:『ポジショニング戦略〔新版〕』(アル・ライズ+ジャック・トラウト著、フィリップ・コトラー序文、川上純子訳、海と月社)

 このようなキャッチコピーで表現できればベストだが、難しいケースも多い。そこで、15.USP(優位性)は、顧客の声の中に、下のように表現できるものがないか、探していくといい。

【9割の人が知らない】あなたの会社の「独自性」と「優位性」が一発でわかるコピーとは?

 ポジショニング表現の具体例をいくつか見ておこう。

 次の3つはNo.1といえる分野で表現している。

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 さらにこの会社では、No.1を裏づける情報も提示している。

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 次は「パイオニア」を表現している事例だ。

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 このように、その分野=マーケットで、どんなポジションを占めているのか、読み手にわかるように表現できて初めてポジショニングが表現できたことになる。

 本書で紹介した「ワンちゃん出張シャンプー」の事例の場合、既存客の声には、次のようなものがあった。

・出張サービスがあると知り利用した
・ストレスが少ないと思い利用した
・きてもらえるのはとってもラク

 そして、ポジショニングを「出張ドッグサロンチェーン国内No.1」とした。

「出張」とうたうことで、ドッグサロンに行かなくてもいいというベネフィットが伝わる。

 この経営者は、出張ドッグサロンをチェーンで多地域に展開している。

 当時、他に出張ドッグサロンをチェーンで展開しているところはなかった。いわばニッチのポジショニングなので、「国内No.1」と表現したのだ。

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【9割の人が知らない】あなたの会社の「独自性」と「優位性」が一発でわかるコピーとは?

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)