チャットボット(自動会話プログラム)が、ドライブスルーの注文システムを乗っ取りつつある。彼らに注文したハンバーガーにつばを吐きかけられたくなければ、次のシンプルなルールに従うことだ。1.自然に話す。アップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」の2011年ごろのバージョンではないため、普通の口調で話しても通じる。2.メニューに載っていないものは注文しない。「トリュフとフォアグラのベーコン巻きバーガー」という注文は笑えない。3.静かにする。車のクラクションを鳴らすことほどボットを怒らせることはない。これで人工知能(AI)革命への備えは万端だ。革命は、何も近所の飲食店でだけ起こっているわけではない。
AIは人間に代われるか? ドライブスルーで試した
チャットボットは約30回の注文に正確に対応できたのか
有料会員限定
あなたにおすすめ