20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

門前払いされることは少ない大手からの内定獲得者もチラホラ

 1年次からガイダンスや講座を受けることができるが、都心の私立大学のようなガツガツした雰囲気はない。キャリアセンター内にある先輩の活動ログ「就職活動体験記」が好評。企業説明会から内定までの記録が、業種名や社名とともに詳細に記されている。外国語学部や国際教養学部は、航空会社や運輸会社、旅行会社に強いが、これは語学を生かして仕事をしたいという学生が多いため。

 CA養成カリキュラム「エアライン講座」もあり、実際に卒業後CAやグランドスタッフとして働く人もけっこういる。全体的に「学内には妙な戦闘モードはないので、就活中も焦らずにそれぞれのペースで進めている」(4年生)。

 学生の熱意はあまりなく、学校側のケアも手取り足取りというほどではないが、金融や航空会社などの大手に決まる人も稀ではない。