20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)
理系の世界でのウケは抜群!決め手はコミュニケーション力
エレクトロニクス・情報サービス関連の技術職に強い。一般的な知名度はさほどないが、理系の世界でのウケはいい。比較的早い段階で就職が決まる人が多く、そうではなくても「なんとかなるだろう」と鷹揚にかまえている。
「入れるとは限らないが、有名企業への人脈やチャンスはある」(Ⅱ類生)。「膨大な数のOB・OGが組織する目黒会の力は絶大。真剣に相談すれば、どこかに入れてもらえるとか」(Ⅲ類生)。「すごく頭がいいのにコミュニケーションが苦手で、希望が叶わなかった人がいた。人間嫌いは直す努力をするべき」(大学院生)などの声も。職種としてはSEが多い。電通大学院への進学率は約6割。他大の院に進む卒業生もいる。
大学側は就職支援室、各類・専攻内の就職事務室、そして目黒会の3本柱で就職を支援。「産学官連携センター」でもセミナー、交流会、インターンシップなど、積極的に企業との繋がりをつくる機会が設けられている。