お盆が近づくと妻が不機嫌になるのはなぜか?帰省時の「火種」6パターンお盆には夫婦のコミュニケーションを見直してみよう(写真はイメージです) Photo :PIXTA

お盆の帰省が近づくにつれ、あなたの妻は不機嫌になっていませんか? どうして不機嫌になっているか、あなたはわかっていますか? この謎を早く解決しないと、今年のお盆も同じことの繰り返しに。そこで、不機嫌になる妻の気持ちを、妻の視点でパターン別に解説。夫としてとるべき対策をお伝えします。(取材・文/フリーライター SYURI)

「夫の家族と会う」という状況に
戦々恐々とする妻

 お盆の帰省が近づくにつれて、なぜ妻は不機嫌になるのでしょうか。「どうして自分の妻だけが、こんなにも不機嫌になるのか」「なぜ自分だけが、こんなにも妻に気を使わなければならないのか」……。そんな気持ちになっている人もいるかもしれません。

 安心してください。お盆に不機嫌になるのは、あなたの妻だけではありません。かくいう私もそのひとり。義実家がとにかく狭く、その狭いスペースに、義両親、私たち家族、弟夫婦なども集まるので、さらに狭くなる。子どもが産まれて間もない頃には、居間に隠れるスペースがないので、洗面所で授乳していたこともありました。

 そんな状況で、夫は地元の友達との飲み会や草野球に出かけてしまい、不在になることもしばしば。何も考えていない典型的な「空気の読めない夫」に、毎回イライラしています。

 そもそも妻が不機嫌になるのは、「夫の家族と会わなければいけない」という状況がベースとなっています。お盆になると義実家に泊まったり、義両親が自宅に泊まりに来たりして、いつもの家事や育児にプラスαで気を使う日々を強いられるからです。そうした状況は必ずしも夫の責任とは言えませんが、夫は妻の気持ちをよく理解することが必要です。

 今回は、「お盆に夫の実家に帰省する妻が、不機嫌になる理由」を掘り下げて6つのパターンを紹介し、夫としてとるべき対策をお伝えします。