11×11~19×19をパパッと暗算できる「おみやげ算」。『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』は、小学生の計算力強化はもちろん、大人の脳トレとしても役立つと好評で、夏休みのプレゼントにも最適です。読者からは「子どもが自分からすすんで取り組んでいる」「本当に暗算できるようになった」「自信がついた」などの絶賛の嵐が届いています。また、「王様のブランチ」「アッコにおまかせ!」「Nスタ」「イット!」「WBS」など、テレビ、新聞でもぞくぞく紹介! さらには、「2023年 上半期ベストセラー」総合3位(日販調べ、トーハン調べ)に、学習参考書として「史上初」のランクイン! 本書の著者である、東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏に、「教えるときに言わないほうがよい言葉」について話を聞きました。
おみやげ算のおさらい
さっそくですが、おみやげ算の計算法について説明します。
(例)12×18=
①12×18の右の「18の一の位の8」をおみやげとして、左の12に渡します。すると、12×18が、(12+8)×(18-8)=20×10(=200)になります。
②その200に、「12の一の位の2」と「おみやげの8」をかけた16をたした216が答えです。
まとめると、12×18=(12+8)×(18-8)+2×8=200+16=216です。
この2ステップで、例えば、11×15、14×17、19×16などの「十の位が1の2ケタの数どうしのかけ算」は、おみやげ算を使ってすべて計算でき、慣れると暗算もできるようになります。
「おみやげ算で計算できる理由の証明(文字式を使った説明)」については、本連載の第2回『「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法』に掲載しています。
また、小学生向けの理由の説明は、『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』の巻末に、長方形の面積図を使った方法を載せているので、興味のある方はご参照ください。
「なぜわからないの?」と言わないほうがよい理由とは?
昨日の記事『【禁句】「勉強を教える」ときに親が子どもに言ってはいけないワードとは?』に続き、教えるときに避けたほうがよい言葉についてお話しします。
子どもを教えるときに「なぜわからないの?」「こんな簡単な問題も理解できないの?」などの言葉を言うのは避けましょう。
理由は、昨日の記事とも共通しますが、その言葉を言っても、子どもにメリットがなく、モチベーションを下げてしまうこともあるからです。
特に、親が子に教える場合は、心理的な距離が近い場合が多いので、ついつい感情的になりがちです。ただ、「なぜわからないの?」と言われたところで、子どもはどう答えていいかわかりません。「お父さん、お母さんが怒っている。自分が悪いのかもしれない」というように、自分を責め、「もう勉強なんか嫌だ」とやる気が下がることにもなりかねません。
教えているときに「なぜわからないの?」と言いたくなったり、親子どちらかのイライラが募ったりしたときは、いったん休憩をとって互いに落ち着くのを待つのも、ひとつの方法です。また、教える側が「考え方を変える」という方法もあります。