子連れ旅行「ホテル選び」の極意7箇条、旅行ライターの実践テクを伝授写真提供:地球の歩き方書籍編集部

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「子連れ旅行「ホテル選び」の極意7箇条、旅行ライターの実践テクを伝授」です。もう30代になった今でも、母は会うたびに「あなたが子どもの頃に行った伊豆のミカン狩りがたのしかった」「帰りに駅にぬいぐるみを忘れてしまい大変だった」などと、トラブルも含め、旅行の思い出を懐かしんでおり「旅行の思い出は、家族の宝物」であることを実感しています。しかし、実際に自分が母親になると、小さな子どもを連れての旅行は、なにかと不安が多いものでした。今では5歳息子と国内外を旅するママトラベルライターが、数々の失敗から学び、旅行を予約する際に気を付けていること、そして、知っていると子連れ旅行がより快適にたのしめるホテル選びのポイントをご紹介します。(文・写真/窪 咲子)

0~1歳の赤ちゃん連れ旅行のホテル選び

 大人だけの旅行と違い、ミルクやかさばるオムツ、離乳食など、荷物が多くなりがちな赤ちゃんとの旅行。旅行先の食事やお風呂、周囲に迷惑をかけないか……など悩みは尽きません。そんなときは、赤ちゃん連れに優しい「ウェルカムベビーのお宿」や赤ちゃん連れ歓迎のホテルがおすすめです。

子連れ旅行「ホテル選び」の極意7箇条、旅行ライターの実践テクを伝授「星野リゾート リゾナーレトマム」のオムツステーション

 中には、滞在中のオムツが無料でいただけたり、ベビーソープやケアアイテムなどのアメニティが充実しているホテルもあり、荷物を減らせるのも嬉しいポイント。

子連れ旅行「ホテル選び」の極意7箇条、旅行ライターの実践テクを伝授全国展開中の「FAV HOTEL」は子連れ旅行でうれしいホテル

 また、オムツ用のゴミ箱やベビーベッド、ベッドガードなどの貸出品は事前に何があるか確認してリクエストしておくとスムーズです。予約する際の備考欄や予約後にホテルに直接電話をしてお伝えしておきましょう。