20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である本書の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

工学部

 地球工学、建築学、物理工学、電気電子工学、情報学、工業化学の6学科。1学年が1000人近くいる巨大な学部で、大学院の多くは桂キャンパス。

 9割近くが院へ進学する。女子の割合は最も低く、建築学科は2割近いが、ほかは1割にも満たない。「電気電子工学は留年率が約3割と言われ、ブラック電電と呼ばれている。ただ就職率はかなりいいらしい」(学部生)。

理学部

 理学科のみ。3年次から主として履修する専門科目は、数理科学、物理科学、地球惑星科学、化学、生物科学の5学系。京大の中で最も長い歴史を持つ学部であり、世界的に著名な研究者を多数輩出している。

 霊長類研究をはじめとした動物学でも世界のパイオニア。関西以外の地域からも進学を希望する人が多い学部だとか。「今も変人率は高いと思う。社会に適応できず脱落していく卒業生もいる」とか。