近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちをこれまで1万人以上指導してきた本多氏の仕事に対する考え方をオリジナル記事としてお届けする。
「いるだけで雰囲気をよくする人」が守っている1つのルール
皆さんのまわりに「いるだけで雰囲気をよくする人」はいますでしょうか。こういった人はどんな職場でも重宝されます。
そんな、いるだけで雰囲気をよくする人が守っているルールが1つだけあります。それは「人の話にリアクションを取ること」です。どういうことか見ていきましょう。
まず、職場の雰囲気を悪くしてしまう人は自分のことしか考えていません。自分が話したいときに話し、自分がやりたいことだけをしてしまいます。皆さんにも経験があるかもしれませんが、こちらがまだ話しているのに、それを遮って「それよりもさぁ」と話しはじめてしまう人などはまさにその例でしょう。
つまり、職場の雰囲気を悪くする人は自分さえ良ければいいという感覚で行動しているのです。こう言った人はどんなに仕事ができても良い人材とは呼べません。仮にその人だけの成績は良かったとしてもまわりのモチベーションや成績に悪影響を与え、全体的な生産性を下げてしまっているからです。
自覚のあるなしにかかわらず残念と言わざるを得ないでしょう。