Photo:Anadolu Agency/gettyimages
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2022年はゲーム業界が大きく動く年になりそうだ。1月にはMicrosoftとソニー(ソニー・インタラクティブエンタテインメント:SIE)という2大ゲームプラットフォーマーが、それぞれ大きな買収を発表したからだ。

Microsoftは1月18日、687億ドル(約7兆8800億円)でActivision Blizzardを買収すると発表した。米連邦取引委員会(FTC)が反トラスト法(独占禁止法)関連の審査を始めたほどだと言えば、かなりのインパクトがある出来事だということが伝わるだろう。

Microsoftとソニーが、大手ゲームソフトメーカーの買収合戦を繰り広げるワケ
 

Activision Blizzardという社名にピンとこない読者もいるかも知れない。だが『Call of Duty』『Warcraft』『Diablo』『Hearthstone』『クラッシュ・バンディクー』『Candy Crush』といったゲームシリーズを手がける(一部は買収)会社と言えば想像がつくのではないだろうか。

同社の作品は国内のコンシューマー機では大きなヒットには至らなかったためにピンと来ない人もいるだろうが、2021年の北米におけるゲームソフト売上トップ20(NPD調べ)を確認してほしい。

この表のとおり1、2位を獲得した『Call of Duty』シリーズは、Activision Blizzardの作品。Microsoft自身も13位の『Minecraft』と20位『Forza Horizon 5』のメーカーなので、今回の買収が実現すると、トップ20中の4タイトルがMicrosoftから発売されていることになる。