ラクスル取締役CMOでノバセルの代表取締役社長も務める田部正樹氏
ラクスル取締役CMOでノバセルの代表取締役社長も務める田部正樹氏

事業の拡大期に“テレビCM”を徹底的に科学し、うまく活用することで急成長を遂げたラクスル。そんな同社のテレビCMノウハウを詰め込んでサービス化したのが「ノバセル」だ。

もともとは2018年1月にラクスルのテレビCMサービスとして始動し、2020年4月より現在のノバセルへとサービス名を変えた。同月からはテレビCM効果測定SaaS「ノバセルアナリティクス」の運営も始め、この2つのサービスを軸に事業を拡大してきた。

サービスローンチから約4年。年々規模が広がる中で2022年2月には事業を分割し、ノバセル株式会社として新たなスタートを切っている。

当初から「マーケティングの民主化」を掲げてきたノバセルではあったが、今後はテレビCM以外の領域にも本格的に進出していく計画。4月より競合他社のCM分析サービス「ノバセルトレンド」や定量調査サービス「ノビシロ」など複数の新事業を立ち上げる。

運用型テレビCMの市場が活性化してきている──。ノバセル代表取締役社長の田部正樹氏は4年間の変化をそのように話す。以前は「テレビCMは大手企業が取り組むもの」というイメージも強かったが、近年はかつてのラクスルのようなスタートアップが大きな成長を目指す過程でCMを活用する例が増えてきている。