左から、Beam・CEOのアラン・ジャン氏、CTOのデブ・デブガンゴパッデェ氏 画像提供:Beam
左から、Beam・CEOのアラン・ジャン氏、CTOのデブ・デブガンゴパッデェ氏 画像提供:Beam

アジア圏の電動キックボードシェアリング大手で、シンガポールを拠点とするスタートアップのBeamが日本進出に本気だ。同社は2月に米国を代表するベンチャーキャピタルのインド法人、Sequoia Capital Indiaなどから9300万ドル(約113億円)もの資金を調達。大型の資金をもとに、2022年中にも日本展開をスタートする。

韓国最大手のSWINGも日本市場への参入に名乗り出た。同社は2月に2400万ドル(約30億円)の大型調達を実施。初の海外進出先に選んだのは、ここ日本だ。

アジア圏の商習慣などには明るいシンガポール・韓国のプレーヤーたちだが、日本市場での勝機はあるのか。Beam・CEOのアラン・ジャン氏、そしてSWINGの日本法人でCOOを務める石川昇氏に話を聞いた。

シンガポール「Beam」はテクノロジーによる安全性実現を強調

2018年設立のBeamは現在、マレーシア、タイ、韓国、オーストラリア、ニュージーランドなどの35都市で電動キックボードのシェアリングサービス「Beam」を展開する。

Beam・CEOのジャン氏はライドシェアサービス「Uber」の中国、マレーシア、ベトナムでの立ち上げに携わり、インドネシア法人のカントリーマネジャーも務めた人物だ。ジャン氏はBeamの強みについて、「政府や行政、街と連携した安全施策」と話す。具体的には、展開する地域と連携し、ユーザーへの安全講習会を公共スペースで展開。安全講習会は展開する全地域で年に数回実施する。