Mellowで共同代表を務める森口拓也氏(左)と石澤 正芳氏(右)
Mellowで共同代表を務める森口拓也氏(左)と石澤正芳氏(右)

新型コロナウイルスの拡大を1つのきっかけにデリバリーやクイックコマース関連のサービスが広がり、都市部を中心に自宅にいながら食事や日用品を簡単に注文できる環境が整ってきている。

これらのサービスは注文した商品が指定の住所に届くものだが、今回紹介するのは「ユニークな店舗がお店ごとオフィスや自宅の近所までやってくる」サービスだ。

2016年創業のMellowが手がけるのは、キッチンカーを始めとする“店舗型モビリティ”と街の中の空きスペースをつなぐプラットフォーム「SHOP STOP」。もともとはキッチンカーとオフィス街のスペースをマッチングするサービスとしてスタートしたが、近年はパンや鮮魚、靴磨き、自転車修理、美容など店舗の種類も拡大し、登録店舗数は約1600店にのぼる。

エリアもオフィス街から住宅地まで670カ所をカバーし、全国20都道府県でサービスを展開。「さまざまなお店が近所まで来てくれるサービス」へと生まれ変わりつつある状況だ。

Mellowでは今後も組織体制を強化しながら店舗やエリアを拡充していくほか、システムへの投資やデータの活用にも力を入れていく計画。そのための資金として複数の投資家からシリーズBラウンドで総額約10億円を調達した。