電動モビリティ機体を開発し販売する和歌山発ベンチャーのglafit(グラフィット)。2017年に折りたたみ式の電動バイク「ハイブリッドバイク GFR-01」(以下、GFR-01)をクラウドファンディングで発表し、約1億2800万円の資金を集めたことが話題となった。同社はこれまでに約5000台のGFR-01を販売し、約5〜6億円を売り上げた。2020年5月には立ち乗り型の電動バイク「X-SCOOTER LOM」も発表。同じくクラウドファンディングで1億5500万円近くの資金を集めた。
ヒットを記録したGFR-01のリリースから3年。glafitは11月25日、新型モデルの「ハイブリッドバイク GFR-02」(以下、GFR-02)を発表した。価格は18万円(税抜)。コロナ禍で電動バイクや自転車の需要が急増し、パーツが不足したため、発売開始日は未定だという。
GFR-02はGFR-01と同様に、電動バイクと自転車の切り替えができる「ハイブリッドバイク」だ。ユーザーの声を取り入れ、バックミラー、ウインカー、ペダルなど、フレーム以外の全てのパーツを変更し、安全性や利便性を向上した。だが、フレームが旧型と同じため、見た目に大きな変化はない。今回のアップデートで特筆すべきは、正確な残量の可視化ができる新型のバッテリーや、スマートフォンとの接続を可能にする“コネクティッド化”だ。
GFR-02には、パナソニックが提供するクラウド型バッテリーマネジメントシステム「UBMC(Universal Battery Management Cloud)」に適合するための「BMU(Battery Management Unit)」が搭載されている。新規開発した「GSC(glafit Smart Connect)」モジュールにより、機体とスマートフォンの接続を可能とする。
GSCの搭載により、専用アプリで正確なバッテリー残量を確認することができる。今後は走行可能な距離の予測値といったデータも表示できるようにする。