2020年、日本で社会現象を巻き起こした韓国ドラマ。その年に話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の企画「2020ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に選出された『愛の不時着』を筆頭に、『梨泰院クラス』や『サイコだけど大丈夫』、『青春の記録』など、Netflixで独占配信された韓国ドラマは軒並みヒットを記録した。
そうした流れを受け、Netflixは韓国コンテンツへの投資に本腰を入れている。同社は2021年2月に開催したオンラインイベント「See What’s Next Korea 2021」にて、2021年は韓国の映画・テレビシリーズ作品に5億ドル(約520億円)投資することを発表している。
Netflixが韓国でサービスをスタートさせたのは2016年。その後、2020年までの4年間で累計約740億円を投資し、約80本の作品を全世界に配信してきた。
過去4年間で投じてきた資金の約8割を1年間の製作費として確保する──この事実から、いかにNetflixが韓国コンテンツに注力しているか、がわかる。
昨年、アカデミー賞で4部門を受賞した映画『パラサイト 半地下の家族』に続き、今年は『ミナリ』が作品賞、監督賞などアカデミー賞6部門にノミネートされるなど、世界中で旋風を巻き起こしている韓国発のコンテンツ。なぜ、ここまでヒットしているのか。