生鮮食品や日用品をオンラインで購入できる体験を当たり前にする──そんな目標の実現に向け、スーパーやドラッグストアなど小売チェーンのEC立ち上げを包括的に支援する10Xが事業を拡大中だ。
同社は2020年から展開する「Stailer(ステイラー)」を通じて、イトーヨーカ堂やフレスタ、ライフコーポレーション(以下、ライフ)といった小売企業のネットスーパーアプリの立ち上げをサポートしてきた。
2021年3月には業種を広げ、ドラッグストアの薬王堂と共同で商品をスマートフォンから注文し、店頭または店舗駐車場で車上受取できるアプリ「P!ck and(ピックアンド)」を開発。4店舗を対象にスタートしたこの取り組みは、3カ月で325店舗にまで広がっている。
10Xでは今後2年間でStailerでの流通総額を10倍以上に広げることを目指す方針。組織体制を強化した上でプロダクトの機能拡充を進めるほか、他社のM&Aなども視野に入れる。
そのための資金として同社は7月28日、既存投資家のDCM VenturesとANRIを引受先とする第三者割当増資により約15億円を調達したことを明らかにした。