「広告クリエイティブの民主化」を見据え、独自のマーケティング動画生成サービスを展開するリチカが事業を拡大している。
同社が手がける「リチカ クラウドスタジオ」の特徴は、プロのノウハウを活用したマーケティング動画をウェブ上で簡単に作れること。1400種類以上の豊富なフォーマットが用意されており、素材やテキストをはめ込むだけで動画が完成する。またマーケティング用途に特化して知見を蓄積することで、成果に繋がる動画を作りやすい仕組みを整えてきた。
直近ではコロナ禍で“動画広告の内製化”のニーズが高まり、大手事業会社での導入が加速。ベネッセやセブン銀行、カドカワ、森永製菓など累計で400社以上が同サービスを活用している。
今後リチカでは「デジタル広告の制作自動化」に向けて、動画の自動生成技術や広告の自動最適化技術などを磨いていく計画。組織体制を強化するための資金として、以下の投資家を引受先とした第三者割当増資により約8億円を調達した。
- GMO VenturePartners
- 大和企業投資
- 博報堂DYベンチャーズ
- rooftop
- みずほキャピタル(既存投資家)
- 新生企業投資(既存投資家)
- FFGベンチャービジネスパートナーズ(既存投資家)
- DIMENSION(既存投資家)
- マネックスベンチャーズ(既存投資家)
特徴は「プロクオリティ」の成果に繋がる動画を作れること
「今まで以上に、クリエイティブを効果的に運用できる仕組みが求められるようになってきています」──。リチカで代表取締役を務める松尾幸治氏はそのように話す。