ウェブサービスやモバイルアプリを手がける企業にとって、開発したものが自分たちの期待通りに動くかを検証する「ソフトウェアテスト」は不可欠な仕事だ。
テスト市場は世界で1.3兆ドルにも及ぶ巨大市場であり、IT予算の3分の1をテストが占めるとも言われる。その反面、いまだに70%以上もの企業が時間と手間のかかる“手動テスト”に頼っている状況で、変革できる余地も大きい。
その市場に“AIを活用したテスト自動化”というアプローチで挑むのがAutifyだ。「誰でも簡単にノーコードでテストシナリオを作成し、テストを自動化できるようにしたい」。代表取締役を務める近澤良氏の思いから生まれた「Autify」は、日本企業を中心に300社以上で活用されている。
今後はグローバル展開に本格的に着手するほか、新サービスとなる「Autify for Mobile」を通じてモバイルアプリのテスト自動化への対応にも取り組む計画。そのための資金として以下の投資家を引受先としたエクイティファイナンスや金融機関からの融資により、新たに1000万米ドル(約11億円)を調達した。
-
Archetype Ventures(既存投資家)
-
Salesforce Ventures(既存投資家)
-
Tably(既存投資家)
-
WiL
-
Uncorrelated Ventures(デベロッパー向けサービスを多く支援している米VC)
-
Jonathan Siegel氏
2019年3月のクローズドベータ版公開から着実に事業を拡大してきたAutifyだが、現在のサービスにたどり着くまでの数年間は苦戦が続いた。そんな中で顧客の「バーニングニーズ(頭に火がついていて、今すぐにでも消す必要があるような重要度の高い課題のこと)」を特定できたことが、会社が好転する大きなきっかけになったという。